« ミートローフ | トップページ | 虫の巣 »

回鍋肉を作る

なにもない日常日記シリーズ。だから早く27日に行きたいのよ。

回鍋肉を作りました。
コツは…ってこればっかりだな、昨日から。
まあいいや。
コツは、豚バラ肉を、かたまりのまま30分くらい茹で、
それを汁につけたまま冷まし、歯ごたえが残る程度の厚みに
スライスしてから作ることです。
ゆでるときは、日本酒・葱の青いとこ・生姜・塩を忘れずに。
薄切り肉とか買ってきて作ってもつまらない。
余禄のスープに白菜とかカボチャとかレンコンとか、
適当に残った野菜をぶっこんで胡麻油で味付けすると美味しいし、
豚肉も油が抜けるのに肉の香りが立って回鍋肉向きです。

けちらずに甜面醤をたっぷりつかいます。
生姜とにんにくも擂りおろしたてのをたっぷりと。
砂糖は控えます。かわりに、日本酒とみりんで少々甘みつけ。
甜面醤だけでも甘いからね。
野菜は、キャベツをたっぷり、そしてピーマンとねぎ。
あっつあつのところを、白米とともに
わっしわしー!!とかきこんでください!

豚のあぶらとキャベツの暴力的な歯ごたえ、ピーマンの苦味、
味噌の塩気と香りとフックラした甘さ。
これ以上に白米を引き立たせるものはそうそうありません。

王子は美味しそうにおかず・ごはんともにお替りし、
ウーンと伸びてしまいました。

« ミートローフ | トップページ | 虫の巣 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2392456

この記事へのトラックバック一覧です: 回鍋肉を作る:

« ミートローフ | トップページ | 虫の巣 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ