« 「ブラザーフット」 | トップページ | 鍋と夫婦は縁のもの »

プクムクのパンを褒める

プクムクのパンのファンです。
あんなに私好みのパンがあろうか。

ハード系のパンにはまってたことがありました。
かみ締めるほどにウマイってやつ。
今でも好きです、好きなんだけどさ、
私が幼少期から食べてきたのは、ブレッドではなくパン。
やさしい味わいの、ふかふかした、菓子パンや、
かりかりにあがった、あまいカレーパン。
ホッとする味、幸せの味です。
milkbreadレーズンミルクパンです。

applebreadアップルクリームパンです。

もちろん、それだけの店ならいっぱいあるんだけど、
私はいまのところ、プクムク以上に丁寧なパンを知りません。
まず、パン生地がとにかくうまい。
歯ごたえがあり、噛むほどに小麦の香りが出てきます。
唾液と混ざっても、テクスチャーはネチャネチャではなくシコシコ。
生地自体に甘みをつけず、材料を極限まで絞った、ストイックな味。
そんな余計な味のしないパン生地の中には、
幸せいっぱいのクリームがたっぷりです。
レーズンミルクが特にお勧めです。
練乳の風味が満点なのに、あんまり甘くないの。
もちろん手作りだから、変な粘着質のないクリームですよ。
あっ、あと、メロンパンも忘れちゃいけないっ。
私にとっては目からうろこでした。ここのメロンパン。
ダラーっとパンからクッキー生地が盛大にこぼれて、
帽子の形になってるメロンパン。
クッキー生地が全然甘くなく、
むしろしょっぱいコーングリッツでできてるメロンパン。
でも噛んでるうちに、じんわりと甘みが出てくるメロンパン。
あの塩気とかすかな甘み、癖になります。
カレーパンしかり、クリームパンしかり、
「出所のはっきりした味」と言えばいいでしょうか、
家のおかずのように、不安要素のない味わいのパンたちです。

そして、いっこ100円。驚異的な値段。

プクムクのベーコンエピが大好きなんですけど、
これは本格的なカリリと香り高いフランスパン生地です。
ブレッドを焼ける腕がありながら、
こだわってずっとやさしいパンを焼き続けているお店。

笹塚から越せない理由のひとつ、だったりするほど。

愛してます。プクムクのパン。

« 「ブラザーフット」 | トップページ | 鍋と夫婦は縁のもの »

04_ その他、食べもん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
私もプクムクが以前から大好きです。
今回も3回目の掲載記事を書いてみたので
TBをさせていただきました。
あんなパン屋さんは、なかなかないので
誉めていらっしゃる記事を読み
嬉しくなりました。
メロンぱんも私には最高のメロンぱんだし。
また来ますね。
どうぞよろしくお願いします。

あんころりんさん、はじめまして!
美味しいですよね、プクムクのパン。
高くて美味しい店は多いけど、
100円であの味はなかなかないです。
メロンパン、甘くなくて美味しいですよね…
ああ、食べたくなってきた!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2398558

この記事へのトラックバック一覧です: プクムクのパンを褒める:

» 大好き「メロンパン」は『プクムク』で 「あんぱん」も大躍進! [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑一番好きなメロンパン 『パン工房プクムク』 (中野区南台4-2-3 日・第1第3水休)は これまでに2度ほど紹介しています。  5/29『ほのぼのしたつぶあんぱん』  5/14『今日もパンを南台の・・』 ●一等賞の『メロンぱん』 夏の間は遠のいていた「自転車」が秋の訪..... [続きを読む]

« 「ブラザーフット」 | トップページ | 鍋と夫婦は縁のもの »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ