« ナオコ来る | トップページ | 大晦日。雑煮の準備! »

Mくんと飲む

Mんと飲みました。
Mくんは、高校時代からの友人です。
部活がいっしょでした。
大学は東京と九州に分かれましたが、
帰省すると彼の家でOB会を催しBBQをしたりと、
なにかとご縁が続き、彼が就職で福岡→大阪→東京と
転勤になったり転職したりするうちに近所になり、
よく飲むようになって今に至ります。
今はもう近所じゃないんだけど、同じ京王線。
なんでも話せる貴重な友人です。
ここ三日、連続で友人自慢してますね、私 (ノ´∀`*)ハハハ

彼は非常に聡明な人なんですけど、テンションが独特で、
ちょっと理解されにくい人物です。
テンションの独特さを解説すると、
「どかーん」「ずぎゅーん」「ばりばりばり」などの
擬態語、擬音語で会話の5割が成り立っているので
話の筋を理解するのがたまに無理だったりします。
あと、自分で作った言葉を多用するので、意味の推察が大変です。
プラス、語彙が豊かなので、突然会話に「鹵獲」とか
文語調の言葉がそこに混じり、混乱します。
だから、ちょっとしか話さないと、たぶん、ただのバカなんだけど、
そうじゃないのです。
理性的で、けっこう正義漢で、いつも公正な人なんだけど、
そういう自分の真面目さというか、スタンスに対して
独特の「照れ」があるせいで、妙なしゃべり方になってる感じです。
何を言っても熱心に聴いてくれるし、
何を訊いても一所懸命調べて教えてくれるし、
家に行くと、珍しいお酒と手作りのおつまみでもてなしてくれるし、
本当に優しい人です。
公平を期して書くなら、やや厭世的だし、めんどくさがりだし、
異常に自分のプライベートとプライバシーが大切な人なので、
自由時間をすべて侵食してくる「彼女」という存在と
長続きしないという面もあるようだけどね。ハンサムなのに。
ま、私はたまに会う友人なので、どうでもいいんですが。
あと、猫好き。もうフェチの域。毎回メールに猫添付してくんな。


そんなMくんと府中のやまちょうで焼き鳥を食べました。
美味しいものを食べ、美味しい酒を飲むのが好き、
そして割と味覚観(価値観みたいなもん)が似てる、
という共通点によって、こう長く友人関係が
続いてるんだと思います。女友達でも、大事な要素よね。

やまちょうはレバ刺しが美味しいんだけど、
今日は年末ということで、売り切れてました。ユッケまで。
うーん、残念だあ。
仕方なく、馬刺しと筋煮込みをスタートに、
一串90円からの焼き鳥をどんどん頼んで、
焼酎をグイグイ飲みます。
そういや、この人がツブレたところを見たことがないなあ。
いつも私が先にグデグデになるんだよなあ。
悔しいので、どんどん勧めましたが、ストレートで
芋焼酎を流すように飲み込み、ビクともしない。
負けです。すげえ。私だってかなり強い方なのにー。
話題は猫と実家と仕事に終始しました。

終電間際に別れ、私は王子の飲み会に合流しました。
王子は後輩の送別会で、同じく府中で飲んでいたので。

みんなでカラオケに行って、タクシーで帰りましたが、
府中から笹塚までって、けっこう高いね。
と、毎回思うんだけどね。反省しないね。

« ナオコ来る | トップページ | 大晦日。雑煮の準備! »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2540397

この記事へのトラックバック一覧です: Mくんと飲む:

« ナオコ来る | トップページ | 大晦日。雑煮の準備! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ