« 虫の巣 | トップページ | クリスマスイブ! は、寿司屋 »

満州屋がいちばん!

王子は一日寝てました。
昼ごはん、実家から送ってきたラーメン「満州屋が一番」。
寝てばっかのくせに、王子は替え玉してました。
でもやっぱりお店で食べるほうがおいしい…。
ここ、うちの実家からすごく近いんです。久留米の中心地。

昼は、家でごろごろゲームしてました。
GBAでマザー。クリアしたくないのでだらだら遊んでます。
王子はダビスタ。もう毎日ダビスタ。

夜は、ラタトゥイユを作り、とんかつを揚げました。
結婚式のお祝いに、王子の後輩たちが
揚げ鍋+IHヒーターセットをくれたからです。
ガスで揚げ物をするのに恐怖心があるので…。
とんかつは、かりりと揚がりました。
いままではカツレツをフライパンで揚げ焼きにしてたの。
たっぷりの油で揚げると、味が違いますね〜。

カツレツを作る場合、パン粉に粉チーズと刻みパセリを
大量に混ぜて、香ばしい衣にするのがコダワリですが、
とんかつは普通の衣で作りました。

ラタトゥイユはカボチャと長ネギをいれるのが私流です。
具は、まあ適当ですが、本日は
カボチャ、長ネギ、たまねぎ、にんじん、椎茸、ズッキーニ、
ピーマン、パプリカ、トマト、トマト缶、にんにく、しょうが。
茄子は切れてました。オリーブオイルは上等のものを使います。
鍋いっぱい作ります。保存が利くし、美味しいです。
リメイク法:
・プレーンオムレツを焼いて、上にかける。
・マカロニを茹で、上にラタトゥイユをかけ、ベーコンをちらし、
 チーズをたっぷり乗せ、オーブンでグラタンにする。
・かじきまぐろ(または鶏肉)をソテーし、上に乗せる。
などなどです。リメイクが楽しみで、つい大量に作るおかずです。

« 虫の巣 | トップページ | クリスマスイブ! は、寿司屋 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/7543960

この記事へのトラックバック一覧です: 満州屋がいちばん!:

« 虫の巣 | トップページ | クリスマスイブ! は、寿司屋 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ