« 再び!龍口酒家 | トップページ | ドラクエ8 いいまつがい »

ドラクエ8 です。

ちえこ様から譲り受けたドラクエ8をやってます。

グラフィックが素晴らしい。
人物の動作もぎこちなさがなくて、なめらか。

主人公がサクサク草原を走る後ろ姿は、まるで自分が
颯爽と走っているような錯覚に陥るほど爽快。
ファンタジーの住人になった気分が味わえて幸せ。

背景も360度、全方位作り込んであるし、
いったいこのゲームのために

何人のプログラマが死んだのかと思うと
同業者として涙が止まりません

ありがたくプレイさせていただいております。
関係者の方々、ありがとう。
仕様変更一つ反映するのも、かなり大変だったことでしょう。


トロデ王がかわいくてお気に入りです。
ちっこくてカワイイです。
アラレちゃん走りだし、顔もニコちゃん大王に似てます。

ふと思ったのですが、
この王様、いつも馬車に乗って手綱を取っているということは、
娘の尻を間近に見ながら旅をしているわけですね。

馬だから、当然、歩きながら糞などもするでしょうが、
それをこの姫は衆人環視の中で行っているわけですね。
それに気づいたとき、
なんだか一つ大人になりました

気づいたといえば、今回、犬や羊や牛がフィールドで
のほほんと生活していますが、、
なぜ彼らはモンスターにやられないんだろ、と、
王子が独り言を言ったときに、気づきました。
モンスターはやっぱり
主人公から金を守ってる んだと思うんですよ。

あのひとたちはボクらの大切なゴールドを奪う山賊だよ!
という情報がモンスター界に流れていて、
みんな必死に攻撃をしかけてきているんじゃないですか。
言うなれば、自衛です。
早く退治して、安心して暮らしたいんです、彼らも。


話は変わりますが、モンスターとバトルをするときに食らう
1ポイントのダメージというのはのは、リアルで考えて、
いったいどのくらいの痛みなのでしょうか?

逆むけをぴりって剥いだくらい?
しゃべってて舌を噛んだときくらい?
まつげが目に入ったときくらい?

いや、レベル1だとHPが少ないから、1Pでも
ねんざとか突き指くらいかも…けっこう痛いな…。

レベルによって違うような気もしますが、それ以前に、
7匹のスライムにボヨンとアタックされた7Pと、
サーベルきつねにバシュッ!と突き刺された7Pが、
同じ痛みとは思えないんですよね。
ううーん。

あと、1ゴールドってどのくらいの価値でしょう。
千円くらい?まさか百円ってことはないよね?
いくらスライムでも、全財産なんだもの…千円だと思いたい。
そうすると宿屋が6千円、4人で泊まるのに一番安い教会で
1万円、うん、こんなもんじゃない?

王子は「それだと薬草が高すぎるよ!」と言うのですが、
命に関わってるわけだしさー、うちにある体調改善の
漢方薬だって1万円くらいするし。
モンスター・バトルロードの入会金にも説得力が出ます。
大金じゃ!って感じです。


などと考えているうちに、
冬の貴重な一日が、静かに暮れてゆきます……。

« 再び!龍口酒家 | トップページ | ドラクエ8 いいまつがい »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

コメント

うひーっ
そのドラクエ8をPS2と大画面付きで僕に譲ってくださいっ!!

譲れませんが、うちのテレビは大画面です。自慢。
普段、なぜかテレビを全然見ないので、
こういうときしか活躍しない画面様です。
PS2、いろいろ面白いゲームありますよ~。

でも未だに一番好きなハードはPCエンジンだったりします。

じゃー僕のPCエジソン・コアグラフックスと交換しましょう。

白エンジンで充分だから要りません(ノ ゚Д゚)ノ⌒ ●

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2712662

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ8 です。:

« 再び!龍口酒家 | トップページ | ドラクエ8 いいまつがい »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ