« おばさん炸裂 | トップページ | こうさぎのコメ »

カンフーハッスル

王子が休日出勤で遊んでくれないので、お出かけすることにしました。
友人のマユとランチ&映画です。

マユは中学時代からの友人です。
彼女がバスケ部、私がマネージャーでした。
高校で私が放送部に入るまでは、かなり濃くつきあってた友人なのです。
大学は、彼女が京都、私が東京で、別れましたが、
遊びに来てくれたりしました。
最初の結婚のとき、披露宴でお唄を吟じてくれました。
師匠について狂言を習っているのです。立派な声量です。
今は、某大企業で営業をしてるのですが、人当たりのいい彼女に適職。
私の友人にしては珍しくハキハキした体育会系の健康な女子であります。

だいたい私の友人で「営業」なんて職が勤まるタイプは
マユ以外にはひとりもいないのです。


新宿のホイアンでランチバイキングしました。ベトナム料理です。
とりどりのおかずを、合宿所のトレーみたいなのに盛って食べます。
ベトナム料理(合宿所トレー)
鶏肉の炒め物、海老のいためもの、豆腐の煮込み、などなど。
マカロニサラダやカレーもありました。
あと、デザートもありますよ。緑豆のチェーとか。

嬉しいことに、温かい鶏肉のフォーがあります。
フォー(鶏肉のフォー)
麺ともやしをざるに入れ、さっと湯がいて温めてからスープをかけ、
シャンツァイや鶏肉をトッピングし、レモンを好みで絞ります。
自分で湯がけるところがいいですね。

あと、生春巻き。
これは、乾いた皮を霧吹きでシュッシュと濡らし、
自分で好きな量の具を乗せて、まきまきして食べます。
でも、なかなか好きな量を乗せるわけにいきません。
技術の問題もさることながら、近くで張ってるおばちゃん(店員)が、
「もっと乗せて!このへんに、ちがう、ここ!」
と教育的指導を飛ばしてくるからです。
「海老は3枚!豚は2枚!」
海老が食べられないアキラのような人はどうするんだろ。
「麺、もっと!ほら!」
お、おばちゃん、手でソーメンつかんで乗せないでよ!!

おなかいっぱいになったところでちょうどよい時間になりました。
映画に行きます。新宿ミラノ座。
「カンフーハッスル」です!

ミラノ座はでかいので、行列の割にはいい席がゲットできました。
スクリーンも巨大です。やっぱ映画はこのサイズで見たいです。
ミニシアターに行くと、たまにホームシアターなみの
ミニサイズ画面のときがあるんですよね。あれはちょっとイヤだ。
映画館に足を運ぶ価値というのは、「でかい画面代」というのが
1800円の相当分を占めてると思うんですよ。
雰囲気とかサウンドはオマケのようなもんです。偏見だけど。

さて、映画は、ええっと、やっぱ、
「ありえねー!!」
と絶叫しに行く内容でした。実写版のドラゴンボールです。
なんとも……コメントするのもバカバカしいヾ(゚ω゚)ノ゛


くすぐり要素満載の小ネタがてんこもりで楽しいのですが、
前半は、あまりに主人公が出てこなくて、じわじわ不安になってきます。
7割は、集合住宅の大家さん夫婦が主役。
悪の斧頭団vs大家の物語に、最後の最後でやっと主人公がからみ、
親玉を倒してハピエンド、となるわけですが。

映画を見られたみなさん、冷静に思い出してください。
斧頭団は金持ちしか狙わないギャング団のはずなのに、
なぜ、大家さんは、斧頭団ににらまれるハメになったのでしょう。


主人公のせいです(キッパリ)。


主人公が悪ぶって善良な床屋を恐喝し、仲間を呼ぶと うそぶいて
投げた爆竹が斧頭団にたまたまヒットし、あれよあれよと
カンフー戦争が勃発するわけですよ。
死人まで出してるわけですよ。
そして最後には、なんか知らんけど、スーパーサイヤ人となって
悪を一掃し、なんだかすがすがしい顔をしているわけですよ。


脱力です。
今年はじめての、でかい脱力です。
全編を貫く、このバカバカしさ。
サイコーだぜ、チャウシンチー!ヽ(´ー`)ノ

今日からあなたもカンフー教徒。
周星馳万歳!


 * * *

帰宅後、急激に胃が痛くなり、王子に胃薬を買ってきてもらいました。
夕食は絶食。水も飲めない痛さ。
薬で中和されて楽になり、ブログペット「こうさぎ」を設定。
名前はコメ。

コメの初俳句
「おめでとう 初めてすなる おめでとう」


さらに脱力。

« おばさん炸裂 | トップページ | こうさぎのコメ »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

コメント

僕もホイアン好きです。すいている時間を狙って行きます。

ホイアンいいですよね。腹いっぱいになるし。
勝手にリンクしました。すみません。

T-Rさんの日記、なんちゅーか、たまりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2598697

この記事へのトラックバック一覧です: カンフーハッスル:

« おばさん炸裂 | トップページ | こうさぎのコメ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ