« ただいまです | トップページ | ドラクエ8 です。 »

再び!龍口酒家

京都旅行記の途中ですが、またまた日記を割り込ませます。
すんません。

本日は王子が夕方から会社の人たちと麻雀なので、
夕飯の用意をしませんでしたが、
諸般の都合で麻雀が流れちゃったらしいので、
外食に行きました。
あと1時間早く連絡があれば、作ったんだけどねー。

oyatu
(これはおやつ。ユーハイムのバームクーヘンです)

で、またまたご近所の「チャイナハウス龍口酒家」です!
だってここ、本当に安いんですもの。
店が近くて、美味しくて、安くて、満腹になって、もたれない、
となったら、やっぱ行くでしょ、頻繁に!

まあ、化学調味料コテコテ、あぶらギラギラの中華を
大衆中華の王道としている人には物足りないだろうし、
ラーメン屋のような雰囲気がいやだという人も多いだろうし、
高級店の上品さと素材の素晴らしさを求める人には
雑な料理だろうと思いますよ。

でも、うちらには、この店がツボなんです。
紹興酒をボトルで頼んで、4〜5品食べて、
5000円ほどで済む値段設定がグッドだし、
油っぽすぎるモノが苦手な王子と、大量の化学調味料に対して
軽いアレルギーの出る私には優しいあっさり味だし。
値段と味のバランスが、うちらと相性がいいんですよね。
雰囲気のせわしなさもさほど気になりません。

頼んだのは、紹興酒をボトルで一本、
百合の花のつぼみと魚の炒め物。
ピーナツの芽の炒め物。
餃子。
野菜ラーメン。
里麺。
以上、5品でした。どれも美味しかったですけど、
餃子にちょっとひっかかりました。
前はもっと…なんだか、今日のは、皮が、市販のもののような、
薄い皮でした。ラーメン屋の餃子みたい。
前は、もっと皮が分厚くて、小さくてコロンとした形で、
もちもちした食感がよかったのですけど。

百合の花のつぼみは、アスパラを上品にしたような味。
噛んでいるうちに、甘い花の香りがかすかにするところが
なんとも優雅です。
yuri(百合の香り)
塩味の炒め物ですが、気に入りました!美味しい!
アルザスのワインもそうですけど、私は、食べ物から
花の香りがする、というものがとても好きなのです。
今までアルザスワインとある種の蜂蜜しか知りませんでしたが、
本日そこに「百合の花のつぼみ」が加わりました。
百合は、根っこの百合根も美味だし、つぼみも食べられるし、
咲いてもキレイだし、偉い子ですね。

ピーナツの芽は、すっごく力強いモヤシ!って感じでした。
moyasi(ぶっといモヤシ)
豆から生えた芽なので、モヤシはモヤシですよ。
でも、太さが3倍くらいあって、ジャクジャクした堅さで、
味もしっかりしてて、豆モヤシの豆部分はピーナツだし、
噛みごたえと風味をパワーアップしたモヤシ、だと
思ってください。初めて食べましたが、楽しい食感です。

名物の里麺はごま油で和えた冷たい麺です。
rimen(クロレラ麺なの)
いくら満腹でも入ってしまう魔法の味。
野菜ラーメンはモヤシとニラが具の、シンプルな醤油味でした。
正統で、すっきり美味しいラーメン。

お会計は、5000円少々でした。
そこらの居酒屋より、安くて満足。
近所にこんなとこができて本当によかったです。



2005年3月以降、まったく行かなくなってしまいました。
麺がクロレラ麺に統一されたことと、
スープが八宝湯のみになったことが原因です。
まあ、また変化があれば行くようになるかもしれません。

« ただいまです | トップページ | ドラクエ8 です。 »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは!私もチャイナハウスのファンの一人で先日3号店のほうへ初めて足を運びました。3号店では石橋さんのお兄さんが鍋を振ってるということですごく楽しみにしており妹カップルと一緒に行きました。石橋さんとは味付けが少し違い、お兄さんの料理もこれまた違ううまさがありました。こちらの店には大好きなマンゴープリンなどのデザートを置いてないのが残念ですがまた行きたいと思ってます。

はじめまして、いらっしゃいませ☆
石橋さんのお兄さんだったんですねー、知らなかった…。
マンゴープリンが本店にはあるのですかっ!?
それも知らなかったです。
ぜひ、デザート初めてほしいです、私も!
かなり近所にあるため、この記事を書いた次の日も、
そして昨日もまた行ってきました…。
現在、私の血の数割はチャイナハウスで出来てます。料理しろよ、自分!

お兄さんって言われても気が付かないですよね。話によると一回り近く年が離れているのだとか。1、2号店のほうには、デザートのマンゴープリンのほかに杏仁豆腐と今はないけど栗のプリンもあってこれまたうまいんです!ここの杏仁とマンゴーを食べたら他のは食べられなくなるくらいです。機会がありましたら是非ご賞味あれ!!いまのところ冷蔵庫がいっぱい×2でデザートはおけないのだとか(笑)店に行くたび私たちでデザートおいてもらえるよう頑張って交渉していきましょうよ☆

おお、三号店を深めていますねー。
本店とはまた違ったラインナップが魅力的。
これは本当に近々行ってみねば。。

厨師は石橋さんのお兄さんだったのですね。

とすると・・・。

むちゃむちゃ容貌が気になります。

やっぱりあの、なんていえばいいんでしょうね、
・・・ラーメンマンみたいなんでしょうか?(笑)

> みーさん
兄弟だなんて、思ってもみませんでした(^^;
年が離れているんですね、納得。

「場所がない」と言われると言い返せませんね、
狭いですものね。。。
よく餃子も売り切れてます。
本店で作ったものを出しているけれど、大量に置く場所がないのだそうで。
しかしっ、そんなに美味しいのであれば、話は別です!
「杏仁豆腐ないんですかあ~?」とお百度を踏みますとも。

> 酒徒さん
勝手にリンクさせていただきました☆
都内中心部に遊びに行くときは、酒徒さんのサイトを参考にします!

3号店、いいですよ~、落ち着けない雰囲気ですが、さっと食べるには、いいですよ♪

お兄さんの容貌は…腰が低い「おじいちゃま」って感じです…。

岩崎さん、おじいちゃまって言ったら怒られちゃう!せめておじさまって呼んであげて(笑)まだ60歳ちょっとだと思うし…。いつも笑顔で迎えて下さる素敵なおじさま。バイク、パチンコが趣味で、奥様とバイクで東北のパチンコ屋めぐりをしたことがあるという噂。その日勝ったら高級ホテル、負けたらビジネスホテルに泊まるという粋な旅をしたこともあるんですって。なかなか面白いおじさまですよね。

酒徒さんはじめまして。酒徒さんのサイトがあるのですね。早速これからのぞかせてもらっちゃいますね。あのー酒徒←これはどう読むんですか?

イワサキじゃなくワカサキです、すみません…。
そ、そうか、おじいちゃまな年齢じゃなかったのか!つい…見た目で…。
石橋幸さんは若い感じですけども。
バイクでパチンコの旅する夫婦!!素敵すぎ!いかす!
人間、見た目じゃない!(失礼)

酒徒さんのサイト、いいですよ、うまいもんがギッシリ詰まってて♪

ぎゃー!若崎さん!!名を間違えるなんて失礼いたしました!!!
私、ドが付くほど近眼で夜はコンタクトを外すもので(なんて言い訳ですかね)夜もメガネなりかけなくては…

酒徒さんのサイト、少しのぞかせてもらっていました。かなりいいですね~☆面白くて気が付いたらこんな夜中…明日も仕事だというのにまた夜更かししてしまいました。明日は仕事休んでのんびりお出かけでもしたのにな~。洗濯物もたまってきてるし。私、休みの日にまとめて洗濯するのでたまると物凄い量になるんですよね。3回戦とか回しちゃいマス。二人分でなぜこの量?って休みのたびに不思議に思う。
ってそろそろ寝なくては…おやすみなさい☆☆☆

>みーさん
ご覧頂いたようで、ありがとうございます。
酒徒は、「しゅと」でございます。

>若崎さん
宣伝ありがとうございます(笑)
参考になれるようがんばって飲んだくれます。

>みーさん
いえいえ、お気になさらず、存分に目を休めてください^^
わたくし、ただいま両目とも0.2なのですが、
裸眼を貫いています(運転はしないけど)

>酒徒さん
がんばって飲んだくれてください!
そして開拓・還元してください!
酒徒さんの肝臓さん、がんばれ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2702511

この記事へのトラックバック一覧です: 再び!龍口酒家:

« ただいまです | トップページ | ドラクエ8 です。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ