« シチューつくりました | トップページ | 代々木のカフェ »

部活☆新年会

高校のときの部活仲間4人で、新年会をしました。

面子は、12/30の日記に出てきたマサオカくん、
海上H安庁にお勤めのノミくん、
横浜K大の大学院に行っている後輩ユカコ。
東京にいる部活OBはまだ何人かいるんですけど、
簡単に連絡が取れる範囲で。

ユカコはほにゃららぽわんとした可愛い女の子です。
可愛い顔で、きっついことを平気で言うとこが気に入ってます。
大学は横浜じゃなくて筑波だったので、
ずっと関東にいるのに東京を知らない子です。
明大前なんていうマイナーな場所に呼び出してごめんょ。

海保のノミくんは現在霞ヶ関の外M省に出向中です。
当然、会議とデスクワークに追われる内勤の日々のようですが、
去年まで舞鶴の海上で新人を教育する教官をやってました。
「海の上にもどりたいよー」と最近は会うたびに愚痴ってます。
担当区域、韓国〜北朝鮮。
とってもホットなスポットなので、
毎日、終電にすら乗れない、土日も滅多にないという激務です。
外交政策に関する首相答弁なんかも最近は作ってるみたいだし。
お役人さんでもこんなにがんばってる人がいるんだなーと思います。

高校のころは、機械の扱いがとにかく得意で、
録音機器やシーケンサー、DVの編集機などを
ただ一人使いこなしてました。
ノイズリダクションなどの後処理関係、安心して任せてましたね。
ぜったいSEとか音響とかを仕事にするんだと思ってたけどなあ。
あ、思い出したけど、高校の頃、実家の畑を独自に開墾して
野菜を作ったりもしてました、この人。
農学部に行きたいと行っていたのに海保大学に進学したんですよね。
あのときはびっくりしました、そういえば。
最近、畑仕事とかしてるの?と訊いたら、
「北海道に転勤の希望を出してるんだよ。農業、やりたくって」
だそうです。

機械類の扱いが得意で、農業を愛する海保官(G務省出向中)。
ここにも触れ幅の大きな友人がひとり…。

明大前の改札で待ち合わせて、焼肉屋にて飲み会スタート。
マッコリを甕からがんがん飲みつつ、カルビ焼きつつ、
近況報告がてら友人の噂話や職場の愚痴。
何を話しても楽しく、何を話さなくても楽しい。
けっこう黙々と肉を焼いて食べて、
焦げたとこを人の皿に勝手に投入して仕返されて。
昔からの友人が集まったとき特有の遠慮ない雰囲気が素敵です。
あー、落ち着く。疲れないわあ、こういうメンツって。
家で飲むときのように、少量でフワーッと気持ちよくなります。

毎度の話ですが、恋愛関係の話だけは、ぜんぜん出ません。
この4人に限らず、中学・高校時代からの友人連中と飲むときは。
ま、みんな適当にやってるんだろう、くらいな感じ。
だから、毎月のように会ってるのに、突然「来月結婚する」
というメールが来て、おお、そうであったか、と
びっくりすることもあります。

たぶん、なにも関係ないからだと思います。
恋愛してようが、結婚してようが、働いてようが遊んでようが、
出会ったときが同じ高校生だったから、
そしてそこからものすごく環境が変わってしまったのに
今でもいっしょに遊べているから、些細なことはどうでもいいんです。

男子には、学歴も職も地位も車もなく、
女子は化粧もせず制服を着ていました。
粉飾する何物もなかったころにコイツらと友人として出会えて
本当によかったなあ、と思うのでした。


恋人がいないときに出会って、お互いに自由で、
一緒にしょっちゅう遊べることが出発点だった同性の友人同士って、
どっちかに彼氏が出来ると自然に遊ばなくなったりするじゃない。
会社で出会って、同じ職場の愚痴を言い合う付き合いから
始まった友人同士も、どっちかが仕事を辞めると
だんだん話が合わなくなったり。

相手の人格や境遇について、
「重ね合わせ過ぎた部分」と「ないがしろにした部分」が
偏重しているから、バランスが崩れたとき疎遠になるのだと思われ。

長い年月を経ても、つかず離れずのつきあいを続けてきた関係には
そういう危うさが少ないことが、安心の素なのかもしれません。


もちろん、仕事を始めてから出会った友人たちにも親友はいるし、
環境が変わっても仲良くしている人たちも大勢います。
大人になって得た友人というのは、得がたく有難いものだと、
また、自分を計る鏡だとも思ってるんだけどね。


学生さんがいるので、安い店がいいだろうと、二次会はワタミです。
料理はエダマメと軟骨揚げくらいしか頼まず、
ゲテモノ系カクテルを注文しまくり、回し飲みしました。
クッキー&クリーム、セメントみたいな色で、飲みにくい。
ユカコはキレてストローを放り投げ、スプーンで掻き出して
食べてました。「おいしくなーい」だそうです。

さんざん酔っ払って、適当に別れ、終電で帰りました。
勢いで、笹塚駅で王子と待ち合わせ、飲みなおし。
明け方倒れるように眠ったのでした。

« シチューつくりました | トップページ | 代々木のカフェ »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2540852

この記事へのトラックバック一覧です: 部活☆新年会:

« シチューつくりました | トップページ | 代々木のカフェ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ