« 大晦日。雑煮の準備! | トップページ | 夫の家族は家族なの? »

初詣はシャーピンの味

あけましておめでとうございます。
誰も読んでないとは思いますが、本年もよろしくお願いします。
みなさんが健康でありますように。

さて、新年は予告通り雑煮を作りました。
zouniぞうに。
我ながらめっちゃ出来がよくて幸先の良いスタートです。
王子が3杯お替りしました。嬉しいなー♪

府中の大国魂神社に初詣に行ってきました。
ookunitama04神社。
ものすごい行列だったので、参拝はあっさりあきらめ、
買い食いにせいをだします。
露天の数が、もう半端じゃない。ながーい参道に沿って
ずらずらーっと出ているので、やきそばひとつとっても
選ぶのが大変です。
私は、ひたすらお目当ての「シャーピン」を探します。
これ、美味しいよねえ。屋台食のなかでは一番のお気に入り。
でも、シャーピン屋台が出てない場所も多いです。
地元では、まず見なかったし。
大国魂神社は、数年前から、祭りのたびにシャーピン屋台が
2〜3軒は出るという、私にとっては貴重な場所。
まずい店もあるけど、あたりの店は、具が多くて肉汁が溢れてて、
皮なんかパリッと香ばしくて、でもモチモチで、
ほんっとーに素晴らしく美味しいのです。焼きたてを狙ってゲット!
今年は一発目から「あたり」のシャーピンでした。
中の豚肉は、挽肉じゃなくて、叩いたような、荒い感じ。
どっさり入ったネギとにんにくが、胡麻油の香りと相まって
肉とともにトロリと流れるように溢れてきます。
サクッとした小麦粉の皮ごと、啜るように頬張ると、
舌を焼く熱いあぶらがいくらでも滲み出てきます。
「餃子好きにはもうたまらぬ」種類の、迫力のうまさ。
大きさも、大人の手のひらより一回り大きかったです。
もうけ主義一辺倒じゃないたっぷりの具、丁寧な焼き加減。
嬉しいです。
他のシャーピン屋台のも食べたけど、一軒目にかなうとこなし。

王子が選んだ焼きそば、ひどいもんでした。
焦げすぎてて野菜ェ炭化しとるがや。味もついてないし。
屋台だからって、一見さん相手だからって、
どうでもいい作り方してるところからは「いやなオーラ」を
もらってしまいます。食べ物を通して。
これって、嫌な言葉を少々ぶつけられるよりもずっと
ダメージをくらうんですよ。
いい加減な、不誠実なオーラを胃に受け入れちゃうから。

私が、少々面倒くさくても出汁を丁寧に取るのも、
インスタントものを使わないのも、
身をもってそれを知る機会があったから、だったりします。

最後に、神社でおみくじをひいて帰りワした。
小吉でしたが、「争いごと:勝つことに間違いなし」だったので、
ちょっと嬉しかったです。
いや、べつに訴訟を抱えてるわけじゃないけど。
ケンカには負けたくないじゃない。


夜は残った野菜を総動員して、野菜炒めを作りました。
明日は、王子の実家へ初のご挨拶です。どきどき。

« 大晦日。雑煮の準備! | トップページ | 夫の家族は家族なの? »

04_ その他、食べもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/7544122

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣はシャーピンの味:

« 大晦日。雑煮の準備! | トップページ | 夫の家族は家族なの? »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ