« 部活☆新年会 | トップページ | 石垣りん »

代々木のカフェ

代々木のカフェ「violette」にランチに行きました。

代々木公園の向かいにあり、イタリアンの美味しいお店です。

笹塚の我が家からは自転車距離ですが、今日は横着して車にて。


ランチのパスタ、今日は
「ひしこ鰯とじゃがいもとういきょうのスパゲッティ」でした。

1360円とか、そのくらいの値段だったと思います。

スパゲッティに、スープまたはサラダ、フォカッチャ、
デザートとドリンクが付きます。

普通の値段かな、と思ったのですが、食べ終わった今なら言えます。

安い。
2000円払ってもいい。


晴天に、公園の緑が映えます。

壁一面の窓から差し込んでくる、さらさらした冬の光を浴びながら、
ウイキョウの効いた香りの強いパスタをいただきます。

05-01-11_16-24 上品な味です。

オイルをまとったじゃがいもがほろほろとからまって、絶妙。

フォカッチャも、もちもちで歯ごたえバツグン、
前菜がわりのスープも塩分ひかえめで、豆と野菜がたっぷりでした。


ペットOKなので、犬を連れた人たちもいます。
私の実家の愛犬と同じ、ビーグルを3頭も連れた夫婦。
効かん坊のビーグルがおとなしくしてます。しつけがいいなあ。
店内には、トイプードルやチワワ、シュナウザーを連れた人もいます。
みなカップルですが、年齢層はさまざまでした。


ソファにゆったり腰掛けて、今日の予定を立てます。

美味しいものでおなかがいっぱい、目の前には愛する人がいて、
好きに使っていい時間が午後たっぷり残されている。

絵に描いたような、幸せな日曜日。

不思議に目頭が熱くなるような、何かに祈り感謝したいような、
敬虔な気持ちになってしまいます。


コーヒーがまた秀逸でした。
苦味も酸味も濃い味、だけどエスプレッソじゃなくてコーヒー。

パスタの油とケーキの甘みに拮抗する味わい。


デザートは、チョコレートケーキとチュイル、ミルクジェラート。
すべて手を抜かずに作ってあります。

05-01-11_16-25 キレイです。

口に入れた途端に淡雪のようにシュルと消えるジェラート。
後口は、上等のミルクを飲んだときのよう。

べたつく甘さが残りません。「冷たい感触」のみが尾を引きます。

チュイルは見た目の薄さに反して歯ごたえがしっかり。
さく、さく、さく、と、しっかりしてます。ナッツとバターの香り。

チョコレートケーキは、生チョコそのもののように重厚で、甘さたっぷり。
口蓋に纏わりつく濃度が、一瞬後には唾液の温度であっさり溶けます。

美しい味、と書いて、美味。
そんなデザート。素敵でした。


食後、手をつないで、代々木公園を散歩しました。

久しぶりに、やわらかい土を踏みました。
足の裏の感触が楽しくて、どんどん歩いてしまいます。

何人ものひとたちが、凧揚げをしていました。

噴水でカラスが水浴びをしていました。

王子はカラスを蛇蝎のように嫌うので、そばを通るときは
顔をしかめて早足になってました。

そんなに怖いかなあ。鳥だよ?ちょっと大きいけど。


ギターを弾きながら歌っている人もいます。

様々な年齢層の人たちが、打楽器を手に集まって、
ボンゴや太鼓を打ち鳴らし、踊っていたりもします。

自転車で曲乗りをしている人や、スケボーの練習をしている人の間を、
家族連れがボールを蹴りながら通り過ぎて行きます。


公園を横切って、明治神宮の入り口に着きました。

王子は、明治神宮に来たことがないそうなので、
ちょっと遠いけど、本殿まで参拝に行きました。

お賽銭がなかったので、ちょこっとすみっこで手を合わせて、
おみくじを引いて帰りました。

おみくじには歌と教訓が書いてあるだけで、
吉凶を占う種類のものではありませんでした。


神宮から公園そばの駐車場に戻るまでの道で、
ロケンロールとしか表記しようのない銀蝿系の音楽をならしながら
ツイストしているおじさん集団を見ました。

みんな革ジャン革パンツにリーゼントでした。
少し離れたの橋のあたりにはゴスロリ娘たちがたむろしています。


この狭い地帯に、これだけ多様な集団がいるということ。
無性に楽しくなってしまいました。


夕飯は、家でてんぷらをあげました。

れんこんが大好きなので、8枚も揚げてしまいましたが、
ぺろりとたいらげましたよ。

あと、海老、きす、かぼちゃ、しいたけなど。

実家から送ってきた日本酒で乾杯!

油でべたつく口中に、辛口冷酒が清涼です。

善哉善哉。


よい休日でした。


« 部活☆新年会 | トップページ | 石垣りん »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2550315

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木のカフェ:

« 部活☆新年会 | トップページ | 石垣りん »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ