« エムズカレー | トップページ | 牛ゴボウなどレシピ »

オステリア ナカムラ

王子が休みを取ったので、六本木のオステリア ナカムラで
ランチしてきました。

王子、しょっちゅー平日に休みを取ってるようですが、
今回は単なる休日出勤の振り替えです。
土曜日、出勤だったので。

あいにくの雨ですが、車なので私はあまり気にならず。
運転してる王子のほうは憂鬱かもしれないけど。
けっこう道が混んでいて、40分くらいかかってしまいました。

駐車場に車を置いて、13:40にナカムラに到着。
お客さんがひとりしかいないし、店内もう店じまいムード。
「14:30に閉店ですが、よろしいですか?」と
最初に確認されました。

13:50ごろには店外のランチメニューも回収してたし、
14:00までという情報でしたが、実際はもっと早めに
ラストオーダーが終わってしまうようです。

メニューが出てきたら、30秒もたたないうちに
「お決まりですか?」
焦らされてるぅ、と思いますが、ルールを知らずに
変な時間に来ちゃったこっちも悪いので、ちゃっちゃと決定。

「じゃあ、これと、これをおね…」
「(サッ!とメニューを回収し) かしこまりました!」

えーっと……気持ちはわかりますが、
そこ10秒くらい待ってくれても。ちょっと感じ悪いです。

店内は、ごくごく狭く、席数も13席のみ、
キッチンがすぐそこにあります。

王子は、厨房が近いのはうるさくて好きじゃないようですが、
私はこういうライブ感があるお店、好きです。

シェフがひとりでキッチンを切り盛りしてるんだから
このサイズのお店で当たり前だと思うし、
あつあつの状態で料理が食べられるじゃないですか♪

最初にスープが出てきます。
オリーブオイルたっぷりで、濃度のあるスープ。
具だくさんで、普通においしい。

しかし。

スープが出てくるときも、はいよっ!て感じで
さっと置いてパッと身を翻されてしまいます。

蕎麦屋だと思えば苦になりませんが…。

店内は私たちだけだし、早く閉店したいのかな。
さっさとかきこむようにスープを飲みます。

なんだか悪いことをした気分です。
13時ごろに来ればよかったなあ。

ググッてお店を探したのですが、
「ランチは14:00まで」と書いてあり、
閉店が14:30のお店に、13:40に入店するというのは
そこまで礼儀知らずなことなのでしょうか??


すぐにパンとフリッタータ(たまごやきみたいなの)が登場。

パンは香ばしくておいしいです。あっつあつだし。
フリッタータは、ごく普通のフリッタータ。

この時点で、ワインを頼みたくてたまらなくなりましたが、
ゆっくりしちゃまずい雰囲気なので、今日は我慢。

間をおかず、すぐにパスタが出てきました。

05-02-08_15-13
王子は、すなぎもとレバーのトマトソーススパゲッティ。

05-02-08_15-12
私は、自家製パスタ大山鶏と牛蒡のラグーソース。

王子の頼んだほう、味見させてもらいましたが、トマトソースが
とってもおいしいです。

甘くないし、いやな味がしない。
レバーの風味も最高。くあー、ワインに合うだろうなあ!

私のほうは、塩味のパスタ。
ラグーといっても、大きめにたたいてある、肉の食感が
ちゃんと残った鶏肉に、香りのよい牛蒡がベストマッチ。

細めの平打ち麺にからんで、陶然としちゃいます。

奥歯でしっかり鶏肉を噛むと、じわっと旨味が沁みてきて、
うわーっ、ワイン!ワインちょうだいっ!と、叫ぶ寸前。

夢中で食べきりました。

これで、食後にコーヒーもついてて、1000円は安い!

多少せかされても、1000円って蕎麦屋の価格だし、
(あの付近の蕎麦屋はもっとするし)
あんまり気にならなくなりましたさ!

トマトソースに、癖のあるレバー。
鶏肉に、牛蒡。

組み合わせが独特ですが、ものすっごくぴったりでした。
素材の味がして、力強いのに、上品。
なんというか、大人の味でした。絶対にまた来ます。

デニーズやカプリチョーザの、油と塩とニンニクにまみれた
安い味のスパゲッティをおいしいおいしい言うタイプには
「物足りん、味にパンチがない!」と言われるかもしれんけど。

帰宅してしばらくすると、満腹感が消えて、爽快です。
全然、もたれてません。

値段、味、お店の雰囲気に関しては、満足です!

次は夜に行ってみます☆



« エムズカレー | トップページ | 牛ゴボウなどレシピ »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2851383

この記事へのトラックバック一覧です: オステリア ナカムラ:

» http://tokyo.de-blog.jp/main/2005/04/post.html [東京右往左往]
オステリア・ナカムラ (おすてりあ なかむら) 港区六本木4-6-3 03-34 [続きを読む]

« エムズカレー | トップページ | 牛ゴボウなどレシピ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ