« サイエンス・サイトーク | トップページ | 銀座で焼き鳥 »

夕飯レシピ

特筆事項のない日でしたので、レシピなど。

・豚キムチ炒め
・牛蒡の唐揚げ
・大根と揚げの味噌汁

シンプルな夕食でした。お酒は紹興酒を飲みましたよ。

<豚キムチ炒め>
材料
 豚肉200g、キムチ150g、ねぎ一本、豆モヤシ50gくらい、
 酒、しょうゆ、にんにく、しょうが

・豚肉を適当に切る。肩ロース薄切りを使いました。

・酒、しょうゆ、にんにくとしょうがのすり下ろしを
 豚肉に揉み込み、しばらく放置。

・ねぎを斜め切りにする。プラスニラを入れてもおいしい。
 キムチは、大きければ一口大に切る。

・豆モヤシはヒゲ根を丁寧に取って洗う。

・以上の材料をごま油で炒め合わせる。
 味見して、適当にナンプラーとか足して、完了。

02_butakimu
白いごはんに合う、和風のブタキムチです。
最初に豚肉に下味を付けるのがポイント♪

<牛蒡の唐揚げ>
材料
 牛蒡一本、にんにく、しょうが、しょうゆ、みりん、
 黒こしょう、小麦粉

・牛蒡は泥を洗い流し、たわしで皮をこすり、
 4〜5センチ長さに切り、さらに鉛筆くらいの太さにする。
 太い部分は縦に四つ割り、細い部分は二つ割りくらい。

・ボールに切った牛蒡を入れ(あく抜き不要!)、
 しょうゆ、みりん、おろしたにんにくとしょうがを和える。
 20分ほど放置!

・ざるにあげ、汁気をざっと切ってから、あらびき黒こしょうと
 小麦粉をまぶす。きちんと水気を取る必要なし!
 小麦粉がべちゃべちゃしても平気。
 「味の付いた天ぷら衣」だと思えばよいので。

・小鍋に、少量の油を熱し、牛蒡を揚げる。
 しばらくすると細かい泡がおさまって、音が変わるので、
 そこから3分くらい揚げて、取り出す。

・しばらくして食べる場合は、重ならないように並べてさます。
 重ねて冷ますと、衣がべっちゃりする。
 塩などはふらず、そのまま食べる。

少量の油であげるのは、後始末のため。
残った油は、キッチンペーパーで拭くだけ。簡単です。

01_gobou
ポテチっぽい感覚でポリポリ食べられます。
味も、和風のスナック菓子のような感じ。
あっというまに、一本分の牛蒡を食べきりました。
こしょうが利いてて、ビールのあてとしても最高♪

« サイエンス・サイトーク | トップページ | 銀座で焼き鳥 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2814317

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯レシピ:

« サイエンス・サイトーク | トップページ | 銀座で焼き鳥 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ