« ル・ヴェルデュリエ(BlogPet) | トップページ | 京都旅行記 一日目(中) »

藤しろ

むー、最近は1日200visit・400pageviewを
下回らなかったのに、今日はいまいちだなー。

はっ。

アクセス解析してると気になっちゃってイケマセンね。


でも、こんな統一性のない、主題もない、だらだら日記に
ひとりでも来てくれる人がいるなんて、幸せなことです。

しかもこのサイトを見てライターの依頼をくださるなんて、
あなたの会社大丈夫ですか、と心配に……

いやいやいや、ありがたいことです。
うれしゅうございました。

これからもじゃんじゃんお仕事募集中でございます♪

検索で来てくれる人が増え始めたのは、日記をはじめて
二ヶ月たったころでしょうか。
嬉しいものですねー。

たとえ検索ワードが「エロ話」や「オ○ンコ」だったとしても(泣

たまたまそういう単語が出てきただけで、ここは、
そういうページじゃないんで…あの、ごめんなさい、
期待はずれで、ほんとに……わははははッ。

ガッカリしただろうなあー♪
いい気味だなあー ( ・∀・)ノ --==≡≡ 卍 シュッ!


***

さてと。
本題に入って、2/16の外食日記です。

笹塚の「藤しろ」にて夕食を取りました。
北千住のほうじゃありません。支店でもありません。

場所はですね、チャイナハウス3号店の側に
歩道橋があるのですが、そこを右に折れてすぐです。
のれんがかかっていて、毛筆・手書きのメニューが出てます。
小料理屋風ですが、値段はいたって庶民的。

王子と私のお気に入りです。ボトルキープしてます。
家から徒歩1分圏内ってとこも魅力。

ここのお母さんの料理は、ほっとする家庭の味です。
関東風の味付けなんだけど、あんまり甘辛くなくて、
まあるい感じ。

料亭のような洗練はないし、男の店主が腕をふるっている
居酒屋のような、エッジのたった料理もありませんが、
毎日食べても飽きない、野菜たっぷりの総菜です。
おかんの料理のように、どこかおおざっぱなところもご愛敬。

あたりはずれはありますが、8割はヒットします。
目を見張る美味・珍味じゃないんだけど、おいしいの。
どれも白飯と酒に合います(ポイント)。

関係ないけど、おかみさんの声はジャイアンのお母さんに激似。
「たけしっ、宿題したのかい!?」 って言って欲しい。


今日のつきだしは、おからの炊いたのでした。
「卯の花」じゃなくて「おから」って感じの味。
小鉢にたっぷり盛ってあります。ホントおいしいのー。
うちで作る味を、もっと酒にあうように辛くしあげた感じ。

ここ、毎回、お通しの量がたっぷりです。
そして、漬け物みたいなちゃちーごまかしお通しじゃなくて、
ちゃんとしたお総菜が出ます。楽しみなのです。

ゴーヤチャンプルと牡蠣のお好み焼き、
あこう鯛の煮付けをたのみました。

あこう鯛は、煮付けられる過程で皮がハゲてました。
でもいいの。料亭みたいにキレイな姿じゃないけど、
そのぶん、砂糖控えめの、さらっとした煮汁だから。
家庭の味だなー、という感じ。
半尾まるまるの煮付けは、ものすごいボリュームだけど、
600円くらいと良心価格。薄味なので、ぱくぱく食べられます。

ゴーヤチャンプルには、たっぷりのポーク
(スパムソーセージのことです)と、たまご。んまい。
ボトルに半分残ってた焼酎がなくなり、日本酒オーダー。

ここ、一皿の量が多いので、2皿の時点で
私と王子はほぼ満腹。つきだしも多いしさ…。

で、最後に、牡蠣のお好み焼きが出てきましたが、
これがまた、ビックリ!!

飲み屋で、酒のアテに頼む牡蠣のお好み焼き。
片手を軽く開いたくらいの大きさをイメージしていたのですが、
両手サイズでした…。

しかも、ミッシリした小麦粉たっぷりの生地です。
ふんわり山芋系じゃないんです。
がっしり固い円盤のなかに、牡蠣がぽちぽち埋まってる感じ。

半分食べて、ギブアップする私と王子。
残りは包んでもらいました。すごいボリューム。

ジャイアンか?
ジャイアンに食べさせてるからか?


ここ、メニューにないものでも言えば作ってくれるのですが、
王子のお気に入りは「納豆ご飯」です。
大好きな締めのご飯が食べられなくて残念!

納豆に、ネギとじゃこと、自家製の漬け物を刻んだものが
はいってます。
京菜の漬け物が入った納豆は、シャクシャクでネバネバで、
旨味もあって、醤油をかけなくても最高なのです♪

お会計は、3800円。
安くて満腹で満足で、よい店ですよ。

ほりごたつカウンターもあるから、お一人でも。
ただ、料理は少なめにしないと、食べきれないかも。

« ル・ヴェルデュリエ(BlogPet) | トップページ | 京都旅行記 一日目(中) »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2984919

この記事へのトラックバック一覧です: 藤しろ:

» ◆今日は『藤しろ』で さわらの西京焼き【笹塚】◆ [『いぇ〜い! 上を向いていくぜ!』]
ここは本当においしいですよー!笹塚の小料理屋さん(?)です。 まず、お米がおいしい。お魚がおいしい。漬物がおいしいいろいろおいしいー。 そして、お母さんとお姉さまもとても魅力的ですよー。 お昼のメニューは2種類で、だいたいお魚系とお肉系。お値段は800円-900円(大盛り無料)くらいです。夜は、体調の悪い日に一度しかいったことがなくてよくわかりま�... [続きを読む]

« ル・ヴェルデュリエ(BlogPet) | トップページ | 京都旅行記 一日目(中) »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ