« 京都旅行記 一日目(下) | トップページ | イ・ウンジュ自殺 »

もがくから、だいじょうぶ

何者かになりたくて、でもなれなくて、
モヤモヤしてイライラして、
結局なんにもうまくいかない。

がんばっただけの対価をもらってる人なんているの。
あたしはまだそこに行ってない。

行ってないんだけど。

つまんないことばかり言って、
ちっちゃいこと愚痴って、自分の運命を勝手に
どんどん安くしていくようにはなりたくないと思った。


だから、笑う。
仕事なくても、うまくいかなくても、楽しい話をする。


文句を言って、聞き届けられなくて、バカじゃねーの!って
怒ってるヒマがあったら、楽しい話をして、
目の前の人におまえ面白いなーって笑ってもらえるように。


毎日たのしいんだよってポーズして、
意地悪な神様の目をあざむいて元気を出すんだ。


だいじょうぶだよ、きっとだいじょうぶ。

だから、どうかあたしが、
「もうこれぐらいでいいや」って思いませんように。

もっともっと、が、待ってるから。


がんばって小さないっこいっこのことを手がかりにする。
犬より安いお金で時間を売ったって、ぜんぜん平気。


一足飛びにいかない現実が、あたしは好きだよ。


« 京都旅行記 一日目(下) | トップページ | イ・ウンジュ自殺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

詩調だから、フィクションか?とも思ったけど、
きっとノンフィクションでしょう。(勝手な想像)
ノンフィクションだと想定して、、、

ホントにもがいてる感じがする。(笑)
若崎さんが空元気な姿も想像できる。(笑)
って、この記事は褒めていいところなのか微妙だけど、
伝わってきたよ。
どうにかなるよ!なんて、軽々しいことも言えません。。
たっぷり、もがいてください。

私も、ホントに老人ホーム職員なんて務まるのかと
悶々としていて、履歴書まだ出せていない。。
28日が期限なので、もう、猶予はないのだが。
最終日に提出って言うのもなんなので、
金曜には履歴書提出せねばと思うのだが。
やってダメならっていう精神でいいものかしらね。

仕事は、なぜか立て続けに3件入りました。
このブログでは、仕事の詳細は書かないことにしているのさ。
これってきっと「順調になってきた」ってことなんだろーけど、
SE時代と同じくらい頑張ってても、もらえるお金は微々たるもの。

でも、疲れてるとか大変だとか全然思わないんだよ。ほんとに。
当たり前の苦労を、当たり前にしてるだけだと思ってる。
伝わらなかったら、私の文章力のせいなんだけど、
だから、ぜんぜん空元気じゃないんだ♪

でも、「楽しい」とか「充実してる」とかは思わない。
それって、「余力がある」と同じ意味だから。
「一足飛びにいかない現実が、あたしは好きだよ」これが今の結論だなあ。
うまくいかないって、なんて素晴らしいんだろう、
だから生きている甲斐があるってもんだ、
リアルってこういうことなんだ、って、思ってる。
手強いからこそ、頑張りたいと思う。

SOHOでもフリーでも、いくらでも技術的キャリアの受け皿があるのに
アッサリ捨てたことを、今では「ナイス判断!」って思ってるもん。
ぬるい金を稼ぐのは、もうイヤなんだよ。

「勤まるかどうか」は、向こうが判断することなんだから、
ちえちゃん側は「やりたいかどうか」で応募していいんじゃないかな?
もしダメダメだったら、心配しなくても、向こうからクビにしてくれるよ。
「そんなにやりたくはないなあ…」ってことだったら応募しないほうがいいかも。
「ゴハンが食べられない」というくらい困窮しているなら、そんな迷ってる余裕もないだろうしね。
要は、動機の強さなんじゃないかしら…。

あくまでも、私の意見ですが…(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3033867

この記事へのトラックバック一覧です: もがくから、だいじょうぶ:

« 京都旅行記 一日目(下) | トップページ | イ・ウンジュ自殺 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ