« 「反則王」 | トップページ | 夕飯レシピ »

「大統領の理髪師」

韓国映画「大統領の理髪師」を見てきました。

<あらすじ(てきとう)>
 大統領官邸のある青瓦台のお膝元、孝子洞で理髪店を
 営むソン・ハンモ(ソン・ガンホ)は、
 時の政府を無条件に信じる、学はないけど気のいい男。
 助手のキム・ミンジャ(ムン・ソリ)を無理矢理口説いて
 妊娠させ、学生クーデターの起きた4月19日、
 一人息子ナガン(イ・ジェウン)を無事授かった。
 やがて、束の間の民主主義の後、軍事クーデターが起き、
 大統領がまた変わったが、庶民の生活に変化はない。
 ある日、中央情報部と称する男、ヒョスク(ソン・ビョンホ)が
 理髪店を訪れ、スパイを見たら通報するよう告げる。
 その晩、怪しい男をみたハンモは、素直に通報。
 これが縁となり、ハンモは大統領の専属理髪師となった。
 緊張しながらも実直に勤めを果たすハンモだが、
 北朝鮮の武装ゲリラ進入事件を境に、
 平凡な一家の運命は、時代の波に飲まれてゆく。

感想。
素晴らしかったです。

とても映画らしい映画でした。
映画にしかできない表現、映画のなかのユーモア、
映画のなかでしか表現できないテンポで話は進み、
映画らしいラストシーンで終わります。

涙が出るほど笑って、そして、しみじみ感動しました。
辛辣な風刺にドキリとしたり、時代背景に思いを馳せたり…。


ソン・ガンホなしにはなりたたなかった映画です。
かっこいい顔ではダメ、不細工すぎてもダメ、
痩せていてはダメだし、だらしなく太っていてもダメ。

見た目の問題も大きいですが、これだけ計算されつくした
繊細な演技をできる俳優がどれだけいるんでしょう。

緻密な演技、というのは、ガンホのことを言うんだろうな。

難病の役、異常者の役、そんなものをこなしたときに
「演技派」と言われるようですけど、

ごくごく平凡な父親の、かわいらしさ、単純さ、誠実さ、
愛情深さ、小心者なところ、悲哀と幸福を
押しつけがましい大げさな演技をせずに、
立ち居振る舞いでやわらかく伝えてくるガンホは、
難役中の難役をこなした超実力派俳優だと思います。

個人的には、にじみだす人品の高さに惹かれます。
無学な庶民であっても、「卑しくない」ガンホの存在は、
この映画の味噌ではないでしょうか。


不正選挙と学生運動、軍事クーデターや北朝鮮ゲリラの侵攻、
それのもたらした流言飛語、無辜の人々への拷問…

韓国圧政の時代を、
木っ端のように翻弄されながらも地道に生活してゆくしかない
庶民の視点で、イデオロギー色を極力排除し、
どこまでもユーモアたっぷりに描きだした極上のファルスです。

いわゆる「痴愚聖人」の文脈に位置する「無学な父親」の、
何気ない言動が、百の批判よりも胸にせまります。

思い出して胸が痛くなるシーンがたくさん。
思い出して吹き出しちゃうシーンもたくさん。

一見の価値あり、です。
強くおすすめします。

だけど、これ、1970年代の話なんだよなあ…
朴正熙暗殺、1979年。
で、このあと全斗煥か…。
つい、このあいだまで、こういう時代だったお隣さんです。

知らないより知っといたほうがいいと思います。
そういう意味でも、おすすめ。

« 「反則王」 | トップページ | 夕飯レシピ »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

コメント

最近、韓国映画系のお話が多いですね。^^
お仕事の関係でしょうか。
ワタクシ、、、まったく持ってついていけず。

でも、ちょっと興味を持たされています☆
でもでも、レンタルビデオあってないようなもんだし・・・、見れない。
でもでもでも、若崎さんの記事でちょっと見た気になれてる安い私。

人名と作品名は、知ってる人しかついていけないよね(^^; ごめん~
お仕事をきっかけに趣味になってしまい、レンタルの毎日です。
恋愛映画は、ちょっとコテコテすぎてダメなときもあるんだけど、
「大統領の理髪師」は、マジで面白かったです。心の宝箱入りです!
DVD買ったら貸すわね♪
ちなみに、この映画は、昨日お仕事で見ました。
タダです。ラッキーです。でも、原稿書きに苦しんでます ω(゚ω゚)ω 逃避…

「痴愚聖人」というのは、欧州やロシアに伝統的にある「聖なる痴愚」という考え方のことで、
日本だと…讃岐の庄松同行とかそうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3069972

この記事へのトラックバック一覧です: 「大統領の理髪師」:

« 「反則王」 | トップページ | 夕飯レシピ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ