« 「大統領の理髪師」 | トップページ | 島耕作と幡ヶ谷「てっぺい」 »

夕飯レシピ

最近、描いてなかったから、レシピ日記です。

<出汁トマト>

・トマト4〜5個を湯むきする。
 ヘタを取り、固いほう(ヘタ側)に十字に隠し包丁を入れる。

・鰹と昆布で出汁を取る。

・酒・砂糖・薄口醤油・塩で味を付ける。
 *ポイント: 普段よりもぐっと甘めにね!

・トマトを入れて、煮立たせないように、静かに炊く。
 20分くらい。トマトが揺れないように注意。崩れるから。

・常温で冷ましたら、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 箸で崩しつつ、つるりといただく。

07_tomato(一口食った後なので崩れてる)

ごはんのおかずにはならないけれど、
日本酒に合います。サラサラしてて美味しいですよ。

なんというか、とってもキレイな味です。

口の中も、胃も、不思議にスッキリします。

残った出汁にもトマトの酸味が出てます。
ゴクゴク飲んでください。
王子いわく、「すごく美味しいトマトジュースみたい」
だそうです。

夏なんか、いいかもですね。

« 「大統領の理髪師」 | トップページ | 島耕作と幡ヶ谷「てっぺい」 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

始めまして、こんばんは!

美味しそうですね~。
レシピを読みながら、こりゃ夏場のトマトの美味しい時期に食べるのがよいな~と思っていたら、最後に夏なんか、いいかもとありました。やっぱりね!

turuさん、こんばんは!
やっぱり、夏場が美味しいですよ~、旬ですもんね♪
先日、八百屋で、熟れすぎトマトが、5個で150円という破格で
売られていたので作りました。
これ、余ったら、崩してグツグツ煮立たせながら、
オリーブオイルで炒めたたまねぎとにんにくに投入し、
トマトソースにも応用可だったりします。
夏場は、まわりの出汁にゼラチンを入れて、ジュレ風にしてもイケますよ~。

王子がすごく美味しいトマトジュースみたいと言ったから、
むかし、王子(駅名)のおでん屋で食べた
トマトのおでんを思い出しました。

だから今日はすごく美味しいトマトジュース記念日。

さすが…うまいなあ。

トマトおでん、銀座で食べたことあります。
王子(駅名)の某居酒屋には苦い思い出が(出禁になった)。

トマト煮を王子がいいねと言ったけど2/27は「絆の日」(日本記念日協会より)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3074115

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯レシピ:

« 「大統領の理髪師」 | トップページ | 島耕作と幡ヶ谷「てっぺい」 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ