« オステリア ナカムラ | トップページ | 豚マリネなどレシピ »

牛ゴボウなどレシピ

2月7日の夕食。残り物の野菜でこさえました。
牛蒡だいすき。牛蒡ラブ。
牛蒡とか里芋とか、泥の付いた根菜、よく使います。
香りがたまらないんだもの。

<牛肉と牛蒡の煮込み>
材料
 牛肉200〜300g、ごぼう1本、すりごま(または七味)、
 ごま油、にんにくとしょうが、豆板醤、酒、砂糖、醤油

・牛肉を一口大に切る。

・牛蒡の泥を洗い、お好きな長さ・太さに切る。
 私はささがきが好きじゃないので(歯触りがなんとなく)、
 割り箸よりやや細いくらいに切ってます。

・ごま油でおろしにんにくとしょうがと豆板醤を炒め、
 香りが出たら、牛肉を炒める。牛蒡を入れ、油をまわす。

・途中で酒と砂糖を振って炒める。

・出汁を足して、沸いたら弱火にし、コトコト煮る。
 充分火が回り、水位が下がったら醤油を差し、
 5分ほど煮て、火からおろす。(途中で味見してお好きに)

・ごまか七味を振って食べる。めっちゃ白米に合います。

<キムチまぐろ>
材料
 ごま油、しょうゆ、みりん、キムチ、まぐろ、豆もやし

・まぐろは、サクなら薄く切り、刺身ならそのままで、
 しょうゆとみりんとごま油をまぶして、20分以上なじませる。
 しょうゆとみりんとごま油は、ほんの少し、ごく少量で可。
 しょっぱくなるから。

・キムチを細かく刻む。めんどがらずに細かくね。

・ヒゲ根を取った豆もやしをさっと熱湯にくぐらせ、
 軽くごま油を振って、さます。

・まぐろを小さく切る。お好みの大きさでいいけど、
 刺身サイズはでかすぎ&分厚すぎ。その1/3くらい。

・まぐろ、もやし、キムチを和える。
 味見して、キムチ味が足りなかったら、
 さらに刻んで加えればいい。だから、量は適当。

<キャベツの味噌汁>
 キャベツとあぶらげはとっても合うので、
 油抜きを面倒がらずに、ぜひあぶらげも入れてください。
 キャベツは野菜室に入れるとかなり日持ちするから、
 安いときに1玉まるまる買っても大丈夫です。
 いろいろちょこちょこと使えて、便利便利♪

« オステリア ナカムラ | トップページ | 豚マリネなどレシピ »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2857083

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ゴボウなどレシピ:

« オステリア ナカムラ | トップページ | 豚マリネなどレシピ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ