« 引き続き、朝… | トップページ | さとう珠緒 »

お江戸の散歩

今日は、大塚から都電荒川線に乗って、
各駅停車でテコテコと時間をかけて三ノ輪橋まで行き、
ぶらり江戸散策をしてきました。

ひとりだったけど、かなり楽しかった。

道には迷いませんでしたよ。
アクシデントといえば、
小学校の近くをうろうろしてたら下校指導の教師に
怪しいヤツ!っていう顔で警戒されたことくらいかな。
プリントアウトした地図にマーキングする際に間違っちゃって、
目黄不動の場所がわからず、小学校近辺を堂々巡りしてた
だけなのですが。
小学生なんて…ショタじゃありませんし、不倫のもつれから
彼の子供を逆恨みしてる事情もありません。
そんな睨まないでよー!!

こないだ京都に行った目からすると、あんまり
「おおっ」て感じはしないのですが、ビルの中にひっそりと
佇む神社仏閣というのも、乙なものでした。

浄閑寺をスタートに、千束稲荷、飛不動、吉原弁財天など
三ノ輪・竜泉エリアを周りました。

01_senzoku(千束稲荷。小さかった)

03_tobifudo02(飛不動の地蔵。なにやら密談中)
04_zizou03(かと思えば気さくに掃除)
05_tobifudo04(航空安全祈願する所らしい)

06_washi01(鷲神社)

09_benzai01(吉原弁財天)
10_benzaiback02(吉原弁財天の尻)

入谷から帰ろうと思ってたんだけど、浅草橋に住んでいた
思い出がよみがえり、浅草まで寄り道。

というか、合羽橋に寄り道。

ああー相変わらず、なんでもかんでも、
これでもかッ!てくらいマニアックな品揃え!
調理用具には惹かれるモノがたくさんありました。
でも、これ以上、鍋を置く場所ないしなー。
持ち合わせがあったら鰻裂き包丁を買うところでした。

包丁専門店に立ち寄りましたが、
どう見ても普通につかう包丁じゃないものが沢山。
12_kappa02(こんなのとか)
店の前には、中世のヨーロッパの甲冑まで置いてあって、
なにをどうしたいのか不明です。

その他、粋な職人さんの使う作務衣が揃う店をひやかしました。
いいものがあったら王子に買おうかと思って。
サイズがわかんないから、止めておきましたけども。

ぶらぶらしたあと、浅草寺に寄りました。
いいかげん、歩き疲れていたので、一息つきたくて。
浅草寺で、じゃないですよ。
その近くにある…ふふふ、大好きな「梅園」です。

食べるものを決めたら、入り口脇で食券を買い、
席を適当に決めて座ります。相変わらずのシステム。
私は、ここに来たら絶対に粟ぜんざいですね!
クリじゃないよ、アワ。あわぜんざい。
19_zenzai(うまひー!)
つきたてのもちきびと、よーく練られて紫に光る、上品な
甘みのとろとろ漉し餡のハーモニーったら、最高の最高です。
やっぱり、ぜんざいには甘さが必要ですよ。うん。
舌をやけどしながら、あちちちっと掻き込みました。
口直しの紫蘇の実もまた美味しい。満足。
シンプルイズザベストとはこのこと、っていう美味しさ。

人心地ついたので、仲見世を冷やかし、
浅草寺にお参りしました。といっても賽銭はナシ。
18_saisen(でかい賽銭箱)
17_sensouji(でかい門)
中国人・韓国人の旅行者で賑わってましたねー。

仲見世は、相変わらず、取り扱ってるものは違えども
アキバ系の色彩が氾濫し、我が人生を賭けて「要らん!
と言える商品であふれかえってました。

そうそう、あげまんじゅうを食べ比べたりしました。
揚げたてにありつけたので、どこもおいしかったです。
駄菓子につべこべ言ってもしかたないし。

王子へのおみやげに、きびサブレを買いました。
きびだんご屋さんで売ってたのです。珍しかったので。

帰宅後、ありあわせの品で適当に夕食を取りました。
王子は会社の送別会で留守。気楽なひとり晩酌です。

冷や酒でいっぱいやりながら、これを書いてます。
東京プチ観光、楽しかったですよ。
ちょくちょく行きたいと思います。
次は、本駒込か、谷中・西日暮里あたりに。

あ、三ノ輪に弟が住んでることを、いま思い出した…。

« 引き続き、朝… | トップページ | さとう珠緒 »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/2876668

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸の散歩:

« 引き続き、朝… | トップページ | さとう珠緒 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ