« うまうま居酒屋 「和市」 | トップページ | 祝☆フィジケラ優勝! »

旅行に行きたい。

春になったら旅行に行きたい。


国内だったら、未踏の地である青森・岩手あたり。
ふらっと電車に乗ったなら、うまい酒を飲み、うまい飯を食い、
たっぷり眠ったあとゆっくり深呼吸して、
バスを乗り継ぎながらどこまでも歩いてゆきたい。


海外だったら、いま一番行きたいのはインド。
大学生のとき、バックパックひとつ背負って
2ヶ月近くふらふらしたインド。

あれからどう変わったのかを見に行きたい、
変わってないところを確かめに行きたい、
仲良くなった人たちは元気にしているんだろうか。

デリー郊外、チベタンキャンプのホテルボーイ。
プーナの中心でアパートを営むマダム。
日本語学校のみんな、先生たち。

年月を経るほど鮮やかになってゆく色彩がある。

排気ガスで曇る道路を逆走してくるリキシャ、混雑と悲鳴、
ゆうゆうと信号無視をする太ったおしゃべりな貴婦人たちの
極彩色のサリー。オールドデリー。

ホテル最上階のレストランから見えた緑色の頭の群れ、
どこまでもはるかに続く椰子。トリヴァンドラム。

くすんだ青、うねる荒い海から上がる朝日を
カフェオレを飲みながら毎日見つめた。カーニャクマリ。


羅列するだけでうずうずしてくる、あの喧噪と混沌と
パワフルでほこりっぽい食べ物と濁った河から立ち上る臭いと
したたるような緑のジャングルと強い目をした優しい人たち。



でも、わかってる。インドには行かない。

仕事が。お金が。時間が。


置いていけない、愛する人が。



そうやって今年もまた過ぎていくんだろう。
取り戻せないままに。



わかっているから、春になるまで夢をみる。


東北に行きたい。
インドに行きたい。
行ったことのない国に行きたい。
見知らぬ土地で暮らしてみたい。




せめて、どこかへ。



« うまうま居酒屋 「和市」 | トップページ | 祝☆フィジケラ優勝! »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ、東北のたび。私も、したい。

東北は、温泉が魅力だと思うなぁ、個人的に。
食べ物は・・・う~ん、まぁまぁかな?
(金出せば、そりゃ・・・って話もあるけど)

秋田の比内地鶏の鍋はあまり好きじゃない。
秋田なら、だまこ汁とか、きりたんぽ鍋。
青森のタラの白子鍋がウマイのよ~。
岩手はやっぱり、冷麺!!

岩手にある、竜泉洞っていう鍾乳洞で、地底湖の
透明度にいたく感動した覚えがあります。幼き頃。
青森は、下北方面が好きだなぁ。恐山とか、仏ヶ浦とか。
秋田は、十和田奥入瀬と、田沢湖(乳頭温泉)が好き。

って、私もお父さんが亡くなってから疎遠になってる心の故郷に
思いを馳せてみました。^^

温泉だよね、やっぱ。寒い土地の方が効果ありそう…。
ちえちゃんは色白だし、なんとなく東北の血を感じます^^

東北って、秋田・新潟・福島しか行ったことないのですが、
出身者に聞くと、「海岸沿いの海産物は美味しいけど、
シンプルな調理法じゃないと、たいてい甘辛い味付けだよ」
という忠告を受けます(^^;

元カレが岩手出身だったので、さんざん冷麺の話は聞いてました…
あんまりうるさいので、彼の勧める有名店からお取り寄せしましたが、
「これは違う!本店はもっとうまい!」といって
ひっくり返されました。
冷麺と聞くと今も血管が張ります。ピクピク。

青森のタラの白子鍋。むずむず。今すぐ行きたいわー、そんなん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3153830

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に行きたい。:

« うまうま居酒屋 「和市」 | トップページ | 祝☆フィジケラ優勝! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ