« 群発頭痛 | トップページ | 間違っていたのかも »

ドラクエ8、リターンズ

夢を見させてよ。




主人公の出生の秘密が明かされる「裏面」まで
後略したあとに思った、私の素朴な感慨。


ゲームなんでしょ。ファンタジーなんでしょ。
夢を見させてよ。


ここまでで、何を言いたいか、わかった人。
お友達になってください。


ほんとにねえ……だってさ、現実じゃないじゃない。
ゲームでしょ? ゲームでくらい、夢を見させて欲しいの。
なんなんでしょうね、この「裏面」は。

予想はしてたんです。

オモテ面で、エルトリオが失踪した、っていう話が出てすぐに
ピンときた私は、「きっと主人公はエルトリオの子供だよ」と
夫に吐き捨てたのです。
夫は、「え?そうかなあ?」と言っていたのですが。


…その通りになりましたね。
けっ。


これで、ミーティアと結婚できる根拠が揃うわけです。
「高貴」な血筋であるチャゴスに負けない、
「高貴」な血統が、主人公にも用意されていたわけです。

それも、チャゴスよりも「高貴」な、兄の血統が。


ミーティア姫と結婚するのにふさわしい、「血統」の根拠がね。

・・・・・・夢も希望もありませんね。


純粋な平民が、
力に勝った、勇気のある、素晴らしい能力を持った「平民」が、
その後天的な能力と努力だけで、血筋を克服して、

一国の「高貴な血筋」の姫を奪うのは、
ゲームの中ですらあり得ないんですね。



チャゴスから姫を奪う根拠が「血筋」。
主人公の活躍じゃなく。

血筋なんですよね。
エルトリオの子供ってとこが重要ターム、免罪符なんですよね。


しかも、父親の承諾付き。


最初の感慨が、わかっていただけましたか?


夢を見させてよ。
私のような庶民にも、夢を。


ゲームくらいはさ。

« 群発頭痛 | トップページ | 間違っていたのかも »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
体調はいかがですか?

ちえこさんの所のコメント読みましたが、
あそこでは、就活先は秘密にしているはずですよ。
確認してみてください。
でも、嘘か本当か判りませんが、住所ばればれでその方が心配です。

そーだったのか…了解です、コメント消しました。

リンクを張っているウチのサイトのコメントで
就職先の名前を出してたので、大丈夫かと思ってました。ちえちゃんごめん。

顔写真(ダンナのも)を出してるし、けっこうすぐにばれちゃいそうですね。
変な人はいないと思いたいです。

ネットでは、どこかで一線を引いておかないと、危険ですよね。
変わった人ならここに一人いますし。

いやぁ、お騒がせしました。
ひろしさん、気遣いありがとう!
若崎さん、分かりづらくてごめん!

いつもだったら、オフレコはオフレコって明言するんだけど、
今回、それを暗黙にしちゃったので・・・。

就職の件は、コトが決まりだしてから、
なんとなく日記上では伏せていました、確かに。
でも、絶対内緒!って訳ではなかったのです。

就職先に妙な噂を耳にした &
島の人が私のサイトを見るようになってる &
就職先の性質上、あまり触れない方がいいかな
って思ってただけなので。

今後も、就職先のコトは一切記事にはしない
つもりですが、島の人には、私がどこで勤めて
いるかなんてすぐに(むしろ既に)バレバレですし、

島以外の人に私がどこに勤めていると知られても
何の害もないので、若崎さん、気にしないで下さい。(^^)v

ちえこさま、寛容なお裁きをありがとうございます。
以後、気を付けます。ちょっと弛みすぎてしまいました。

ところで、このブログですが、近々「若崎しおり」をヤメます。
ライター業をしているウェブサイトと雑誌で
実名+顔出しで記事を書くことになり、ハンドルの意味が薄くなりました。
…王子の名前は出しませんが、うーん、
いいかげん「王子」と書くのが恥ずかしい。
夫っていう感じじゃないなあ。ダンナとも呼びたくないし…うーん。

>今後も、就職先のコトは一切記事にはしない
>つもりですが、島の人には、私がどこで勤めて

この文章を読んで、Dr.コトー診療所を思い出しました。"島"というキーワードと"コトは一"の字面だけですが。。。

僕も就職決まりました。何かください。

転職決定おめでとうございます。ぱちぱちぱち。

いま、ふと思ったのですが、私の友人の中で
転職経験がないのって王子とHちゃんだけだ。
その他数十人がみんな3回くらい転職してるなあ。
ダメな集団かも。

K谷さんは??
(友人ではないか?w)


転職はダメじゃないと信じたい(T-T) グスッ
one of ダメンズより。w

K谷さんは王子の友人。
あの人は私をあくまで「Mさんの奥さん(付属品)」
として扱ってる感じありありだから友人ではナイのです。

転職はいいことに決まってるよ~
自分の可能性を大事にしてるってことじゃないか。
しかし短期間に3回以上するのはいかがなものか。
みんな落ち着け!(←おまえもな)

超一流企業にいる知り合いは、転職したがる人の気持ちが
わかんないそうですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3350439

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ8、リターンズ:

« 群発頭痛 | トップページ | 間違っていたのかも »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ