« 間違っていたのかも | トップページ | 烏山「パナス」で満腹 »

絶品カレーだ!青山「シターラ」

青山のインドカレー屋でお昼を食べました。

ここ1週間で2軒行ったのですが、
まずは骨董通りの「SITAARA(シターラ)」から。

取材の合間、とにかく腹ぺこで、目の前にあったビルの
地下に飛び込みました。

ちらっと覗いたところ、昼時だというのに客があまり
入っていなかったのでやや不安になったのですが、
店内が上品な雰囲気で清潔だったのと、カレー特有の、
匂いを嗅いだら胃がロックオンされる機能のせいで、着席。

それに、なんといっても、骨董通りというロケーションで、
ランチ800円、しかもナンのお代わり自由は偉いっ。

もうこの辺り、スープとパンとコーヒーで1200円とか
ザラですからね。集団詐欺みたいなもんですよ。

で、良心的なシタール。
(caution!夜メニューは、ええっ!?というほど高いです!)
800円という値段設定にそぐわない高級感あふれる店内、
シミ一つない真っ白な綿のクロスのまぶしい、
フレンチが出てきそうなテーブルにちょっとそわそわしつつ
待つことしばし、

来ましたっ、本日のカレー、ラムのキーマです。
うっはー。何という香りだ!辛抱たまらんっ。いただきます!

sitaara

マンゴーチャツネやアチャール、ミントのソースも
添えられていますが、とりあえずは素カレーをナンに乗っけて。

ぱくり。

うわっ、これ、これ、なに!?
この爽やかな、スーッした、青くさいハーブは。

臭みのある羊肉にベストマッチで、口の中が清涼になる、
でも濃厚な旨味には影響のないジャストなハーブ!
日本の土着カレーにはない冒険的な組合わせが成功してます。

ああーっ、これはもう、ほんっと、うんまーいっ!!

懐かしいです。
インドに旅行に行ったときに、現地の高級レストランで食べた
カレーの味にそっくりで。

あくまでインドの「高級レストラン」の味だから、旅行中、
そう何度も口にしなかった種類のカレーなんだけど。

上品で、繊細で、スパイスの使い方が大胆で、
「カレーっぽい味」「カレーっぽい匂い」から想像される
感覚を凌駕してます。

濃厚な肉の味。すっきりしたミント系のハーブ。
塩分はごくわずか、スパイスの尖りもない。

強烈な素材同士の力がきちんと拮抗しているせいで、
味にイヤミがありません。料理として洗練されています。

ああ、うーん、うーん……もう、もう美味しいよう。
こんなラムのキーマを出す店が、日本にもあったんだ…。

次の取材が迫っていたので、ナンのお代わりが
できませんでした。ちっ。
カレーの量がたっぷりなので、2枚は軽かったな。

あと、お代わりはできませんが、ランチにもバスマティライスが
ついてきます。これまた最高。ぜいたくぅ!

てゆーかですね、ホンモノの高級インドカレーに合う米は、
バスマティライスしかないのです(きっぱり!)。

バスマティっていうのは、インドの長粒米の中で、最高級のもの。
臭みのない種類のものです。
いや、それどころか、「米か、これ?」っていうような、
かすかな甘い芳香が漂う、なんとも典雅な米なのです。
インドでも、そのへんの普通のレストランでは出てこないので、
これがあったらめっけもん。

粘り気がなくて、でもしっとりしてて、腹に溜まらないので、
いくらでもカレーを食べられてしまう、香り高き悪魔の米。
偶然入ったお店の、800円のランチセットで再会できるとは。


ここ、夜は信じられないくらい高価ですが、
ランチはホントにおすすめです。強烈に推します!!

あ、でもラムのキーマは日替わりだから、
いつも食べられるわけじゃないんですよね…。

その他のカレーについては責任は持てませんので。
あしからず。

***
追記。
ここ、ソルティーラッシーやキングフィッシャーなど、
インド独特のドリンクもあります。
(キングフィッシャービアは……マズイですが…)

ラッシーといえば甘いと思っている人が多いのでは?
ソルティーラッシー、美味しいんですよ。
インドで暑さにやられ、食欲がなくなったとき、朝食がわりに
飲んでました。汗で流出した塩分を補えるし、消化によいし。

あと、ソムリエとティーコーディネーターがいるそうです。
ワインとともに楽しむ高級インド料理。
未知の世界である、という方、是非!

« 間違っていたのかも | トップページ | 烏山「パナス」で満腹 »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3509044

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品カレーだ!青山「シターラ」:

« 間違っていたのかも | トップページ | 烏山「パナス」で満腹 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ