« クールな番組 | トップページ | トビウオ »

ナオちゃん来る(レシピ)

最近、あまり目新しいお店に外食していないので、
レシピ日記です。

昨日、4/29に親友ナオちゃんが遊びにきました。
前回、手料理をご馳走するつもりが、私の急な仕事により
予定が狂い、結局烏山の蕎麦屋「典座」でごはんを食べたのです。

だから、今日こそはちゃんと手料理を!と、思ったのですが。
とにかく忙しくって、ぜんぜん時間なし。

「新宿についたよー。今から乗り換えるねー」
大江戸線で新宿に到着したナオからのメール。
京王線に乗り換えて笹塚までは、ほんのすぐではないですか。

いかーん!と、慌ててPCをシャットダウンし、台所へダッシュ。
冷蔵庫を探ると、蕪が2個、レンコン1個、ベーコン、レモン。

なるほど。よーしっ!


蕪を 1/4に切り、厚さ4ミリくらいにスライス。
蕪の葉は1センチくらいにザク切り。

それをビニール袋に入れ、「雪塩」を振って、シェイク!
塩がまわったら、軽く揉む。もみもみ。そして寝かせます。

合間に、出汁を取ります。湯が沸騰したところで差し水をし、
火を止めて鰹節を投入。沸いたらすぐ火を止め、
鰹節が沈むまで待って、漉します。
(こんなに簡単なのにどうして出汁を取る過程を省略する
人がいるのか謎だー)

ベーコンを1センチ幅の千切りにし、レンコンを半月型に割って
3ミリ幅にスライス。
油でベーコンをよく炒めてからレンコンを入れて油をまわし、
さきほど取った出汁を入れて、酒と砂糖で調味。
フツフツと沸いてしばらくしたら、醤油を回してから弱火。
落とし蓋をして少々煮たら、火を止め、味をなじませます。

ここでナオから、笹塚に着いたというコール。
本屋さんでしばらく待っててもらいました。
迎えに行ったついでに、かじきまぐろと芋焼酎、イカ刺しをゲット。
イカ刺しは先日の通り、大葉の千切りと卵黄でおつまみに。


かじきは、小麦粉、塩、こしょうをまぶして、
オリーブオイルで両面を焼きます。外がカリカリになるまで。
焼けたら取り出して、油がまだじゅーじゅーいってるフライパンに
下ろしたにんにくを投入。ジュワーッと火が通ります。
そこにバルサミコ酢と、醤油を適量入れて弱火。
沸騰させてから、かじきの上に流しかけます。


塩でもんだビニールに入れておいた蕪を取り出します。
よく水気を絞って塩分を調整し、レモンをギュギュッと絞ります。
レモンが混ざったところで、エクストラバージンオリーブオイルを
おおさじ1くらい回しかけ、これもよーく混ぜます。
冷蔵庫で30分くらい落ち着かせて、完成。
水気を絞っているので嵩が減っていくらでも食べられるし、
オリーブオイルでコクもプラスされて美味しいの。


かじきのバルサミコソース、レンコンのベーコン炒め煮、
イカの大葉あえ。箸安めに、酸味の利いたサッパリ蕪サラダ。

「居酒屋みたいだねー」と喜んでくれました。
焼酎を飲みつつ、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり!

気の合う友人とサシで飲むのはエキサイティング。
話がいろんなところに転がっていきます。


22時過ぎに、王子が帰宅しました。
3日の草野球の試合に備えてバッティングセンターに行ってきた
らしいのですが、その後…なんと、モーモーパラダイスに
行ったそうです……にじゅくとにじゅくとさんじゅーろくの男で…。

「まずいの。もう、ホントにまずいの。すっごくまずいの」

と、酔っぱらって呂律の回らない舌で、悔しそうに言ってました。
あたりまえだ、モーパラだぞ!!学生でもよう行かんわい!

「あれは…肉なの?ゴムなの?
どうして茹でると出汁が真っ赤になるの?」と、
恐ろしそうに話しておりました。

飲み直した店のほうがよっぽど高くついたらしい…。
ご愁傷様でした。モーパラ、知らなかったのが痛かったねえ。
もともと肉がそこまで好きではない、魚派の王子にはキツかったでしょう。

〆に、ごはんとしじみの山椒煮、揚げのおみそ汁。
(しじみは、友人のM岡くんからのいただきものですが)

ナオちゃんは、
「すべて美味しかった!嫁に来てくれ!」と言ってくれました。
特にかじきのバルサミコソースが大好評。
嬉しかったなあ♪


23時半にナオが帰ってから、急いでお仕事の続き。
なんとか終わりました。
かなり楽しい1日でしたよ。



« クールな番組 | トップページ | トビウオ »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

モーパラのお勧めメニューが笑ってしまいました。

(モーパラのページ)
http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=MoMoParadise

ぶはっ!

10分くらい笑いが止まりませんでした。
すげえええええ!!!

ワロタ。
モーパラのおすすめが?WwWW

T-Rさん、ナイスです!
本日の初笑い、GETできました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/3925180

この記事へのトラックバック一覧です: ナオちゃん来る(レシピ):

« クールな番組 | トップページ | トビウオ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ