« 神津島に行きました | トップページ | シーザーサラダ(レシピ) »

神津島 所感など

神津島に行って、いなか暮らしがしたくなりました。


王子と仲のいい後輩で、私の元コンパ友達(わはは)でもある
チエコちゃんが神津島に移住して半年強。

遊びに行ったのは2度目です。前回は一人、今回は王子と共に。

去年11月5日に行ったときは、海も荒れていたし、観光客もいなくて
気候も涼しく、わびしげな印象のある島でしたが、

今回は、初夏から夏へと向かう自然の力強さに圧倒されました。


スモッグに曇る渋谷区暮らしでも、
小料理屋のメニューや
坪庭の植木に季節の移り変わりを感じ、

その風情と可憐さを愛してきましたが、島の自然は…
もう風情だのなんだの言ってる場合じゃない。


この2日間だけでも、

ゲジゲジは出るし、ムカデはいるし、クモは張り付いてるし、

ヘビは這いだしてくるし、ヤドカリやフナムシは数え切れないほど

ウゴウゴとうごめいてるし、ニワトリの声にたたき起こされるし、

日差しは強烈でくらくらするし疲れるし、

これからだぜ!!と芽吹いている若芽の草いきれはムワッとするし

突然海が荒れて船の出航時間が3時間も早まるし、


負けた。もう完敗。わたしまけましたわ。回文。

自然を感じる…なんて甘いこと言ってる場合じゃないね。


そういう国を旅したことならあるんだけど、
同じ東京都で、
そう遠くもない場所なのに、
私が今暮らしている環境と全然違っているということが

たまんなくショックで、痺れちゃって楽しくて、
いなかで暮らすのもいい!と、影響を受けて帰ってきました。


13_koudusima (へさきの釣り人)

もともと、海のあるところに住みたいのですよ。

海のめぐみ、海のある風景、ぶらっと行ける距離にある海。
海を眺めていれば飽きないから。

フィリピンに旅行したときも、インドに行ったときも、
毎日海を見ていて少しも飽きなかった。海が慕わしいです。

神津島はたまらなく魅力的なところでした。


追記。

おまえの出身地もいなかだろー!と突っ込まれそうですが、
違うんですよ、「陸続きの田舎」とは。

農家や漁師以外で、田舎だからというだけで自然に左右される
生活をしてる人って、現代ではいません。

陸さえ続いていれば、なんとかなるもの。
飛行機がダメなら新幹線、新幹線がダメなら自動車、
自動車がダメなら最悪歩いても、たどりつけるもの。

天候によっては、どんなに大切な用があっても島から一歩も
出ることができない、お金があってもどうしようもない、
という「自然まかせ」な無力感は、島のほうが強烈です。

その無力感を、「さびしい」「遠い」と感じたのかな(前日の日記)。

神津島で感じた自然の力は、地元・福岡で意識したことのない
圧倒的で神々しいものでした。

沖縄の離島を旅していても、同じようなものを感じます。



« 神津島に行きました | トップページ | シーザーサラダ(レシピ) »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

きのう、王子はblogするはずだった。

はじめまして。チエコさんやminaさんとブログで知り合った本籍地・神津島で神奈川在住のものです。
ブログにはいろいろ書いたのですが、9年も帰っていない神津島の情報がPCで見られてとてもラッキーです。
minaさんには僕の家の写真を送ってもらったりしました。
いつか神津でみんなで大集合してみたいものです!!

はじめまして。神津島出身の方なんですね。
ブログって本当にすごいなあー。
このあいだも、minaさんの旦那様と、群発頭痛仲間(?)052さんとの奇跡の再会がありましたし、
離れていてもどこかでつながることができますね。

神津島、大好きになりました。
海も山もあるところが、恵み深いですよね。
次はちゃんと食べられるお魚を釣ろうと思います(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4081097

この記事へのトラックバック一覧です: 神津島 所感など:

» 神津島のこと。 [minaの神津島日記。]
東京より約200km南下したところにある、伊豆諸島は神津島。冬は船が3日も5日も出ないこともあるし、そうなれば島からは一歩も出ることができない。当然島にない食べ物は手に入らず、スーパーでも品切れ商品がでるらしい。パン屋さんは一軒しかないし、レンタルビデオは雑貨屋... [続きを読む]

» 神津島トラバ祭り [【ブログ版!チエコ@神津島】〜離島移住者の日記。]
本体であるサイト『★チエコ@神津島★』に 神津島のクチコミ掲示板を設置したのに関連して、 神津島関連のブログ記事を集めることを目的とした記事 を書こうと思いつきました。 題して、 = ★ ☆ ★ ☆ 神津島トラックバック祭り ☆ ★ ☆ ★ = この記事に、ひたすらトラックバックを貼り付けていきます♪ 神津島の情報が欲しい方には便利な記事になると思われます! この数日をかけて、順次、追加していきます。 よろしくね! ..... [続きを読む]

« 神津島に行きました | トップページ | シーザーサラダ(レシピ) »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ