« 神津島 所感など | トップページ | うわー!はずかしー! »

シーザーサラダ(レシピ)

本日、夕飯に作ったシーザーサラダが激ウマでした。

焼肉を巻くために買ったサニーレタスが、ほぼ1玉まるごと
余っていた。
あと、冷凍庫に、安売りで買った鶏胸肉がひと塊あまっていた。

で、「シーザーサラダでも作るかー」と思い立ったのですが、

もう正解すぎー!おなかいっぱい!おいしかったの!


と、はしゃいでいてもしょうがないので、レシピ。

salad

・サニーレタス(ホントはロメインレタス)を洗い、よーく水を切り、
 さらに清潔なふきんで水分をふき取って、冷蔵庫で冷やす。

・にんにくのスライスを、オリーブオイルおおさじ3に入れて、
 フライパンでゆっくりあたためてカリカリにする(キツネ色)。
 にんにくは取り出しておく。

・生クリームおおさじ4を、でかいボールに入れる。
 上記のにんにくを揚げた後のオリーブオイルを入れて、まぜる。

・レモンを搾った汁おおさじ2(レモンジュース使っちゃダメだよ)、
 ワインビネガー小さじ1を上記に加えて混ぜる。
 いい感じのとろみがついてきます。

・そこに塩を3つまみほど入れる。まぜまぜ。

・ハード系のチーズをおろし金で下ろす。おおさじ3くらい。
 なければ粉チーズで代用。下ろした方がちょっと美味しいかも。
 (つまみにしていたパルメザンの塊が余ってたから下ろしました)
 上記にまぜて、ドレッシング完成☆

・常温に戻しておいた卵を大きめのお椀に入れる。
 熱湯を注いで蓋をし、そのまま放置。温泉卵を作る。

・鶏の胸肉にシッカリ塩こしょうをして、にんにくをおろしてまぶす。
 白ワインをふって、少々放置する。塩味はシッカリね!

・食パン1枚をトースターで強めに焼く。
 それを2センチ角にカット。オイルを熱したフライパンで
 カリカリッとソテーする。クルトンを作ってるの。

・放置しておいた鶏胸肉を汁ごとフライパンで焼く。中まで火を通す。

・冷やしておいたレタスを取り出し、ドレッシングが出来てる
 でかいボールに入れて、和える!和える!手で和える!

・ドレッシングのなじんだレタスを皿に盛る。
 上に、焼いた鶏胸肉を手で裂いてのっける。
 あげたにんにくチップをのっける。クルトンをのっける。

・その上から、温泉卵をぽとんと落とす。とろーり。
 そのトロトロを鶏胸肉やクルトンやレタスと和えつつ食べる。


本当においしかったです。
やわらかい鶏胸肉には、にんにくの香りが利いてるし、
クルトンはカリカリだし、卵はまとわりついてくるし。

チーズとレモンのパンチが利いたレタスも最高だった!

おためしあーれー



« 神津島 所感など | トップページ | うわー!はずかしー! »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4100991

この記事へのトラックバック一覧です: シーザーサラダ(レシピ):

» いつものレタスより好みかも、ロメインレタス [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG]
 レタス売場にいつもの玉レタスやリーフレタスと違うレタスが置いてありました。みずみずしくて美味しそうです。ちょうど焼肉をしようかなと思ってたので巻いて食べようかなと買ってみました。  ロメインレタスと書いてありました。レタスではなく白菜のような形。でも... [続きを読む]

« 神津島 所感など | トップページ | うわー!はずかしー! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ