« にんじんケーキ(逃避) | トップページ | まとめてレシピ »

最高っ!「ナイン THE MUSICAL」

ナイン THE MUSICALを見に行ってきました。
天王洲アートスフィアです。

あらすじ:
イタリアの映画監督グイド・コンティーニと、
彼を取り巻く16人の女性達による官能的で華麗なミュージカル。
離婚を切り出す妻を説得し、二人だけの休暇を過ごしに
ベニスのスパにやってきたグイドの前に、新聞記者、愛人、
プロデューサー、恋人である女優など、女たちが次々に現れる。
映画は最近低迷気味、愛人関係はめちゃくちゃ、
おまけにクランクインは迫っているのにシナリオは白紙。
新作は、そして妻との関係の行方は?


えー、最初に。
これ、見る価値ありです!!見ましょう。見ろ!


天才ともてはやされ、最近は落ち目だとこきおろされる
映画監督の、産みの苦悩と、いらだち、

そこに、妻と愛人、恋人である女優やかつて関係のあった
女たちが絡み、華やかで賑やかな悲喜劇の騒乱の中、
一気に破滅へと収束していきます。

才能に甘えて好き勝手してきたツケを一気に払うことになる
中年男・グイドの情けない姿は、抱きしめたいほど魅力的でした。

またグイド役の別所哲也が、そんなグイドにぴったりの、
粘つく甘えた声音をしていて、ひきこまれます。




見どころのあるシーンが多いのですが、胸にズンと来たのは、
スパで新作映画を撮り始めたグイドと妻ルイザのやりとり。

場面の説明を少々。
もともとは、スパにルイザとやり直すために来たグイドですが、
映画のクランクインが迫っている中で雲隠れしたため、
プロデューサーが片腕とともに乗り込んできます。
ついに、スパで映画を撮ることに。
ノーアイデアなグイドに、女優クラウディアが糸口を授けます。
それは、カサノヴァ。グイド自身の物語です。

そうしてアイデアを得たグイドは映画を撮り進めますが、
自分がグイドを励ましたセリフも、愛人とのやりとりも、
赤裸々に作品にしてゆくグイドに妻が爆発します。
いい加減にして、ひどすぎる、耐えられない、傷ついたわ。
(以下、セリフの詳細は違ってます)

「わかってくれ、芸術家というのは、私生活もすべて材料なんだ」
説得するグイドの腕を振り切って、ルイザが叫びます。
「そう、じゃあ使いなさい!!せいぜい、うまくね!」

ルイザに取り残されたグイドはしばらくの沈黙の後、
「…カメラを回し続けろ!」と一喝。

うわー…。うわー…。うわー…。


まだ出だしの一幕、新聞記者に囲まれ、グイドのゴシップを
追求された妻ルイザが…他ならぬルイザが言った言葉、

「お願い、どうしたらわかってくれるの、
わたしの夫は、映画をつくる人よ!」

がよみがえり、胸に刺さります。


最後の最後、すべてを失い、過去の幻と死の誘惑を経て、
シンプルな結論に達したグイド。
潔い終わり方も素晴らしかったです。

クリエイティブな仕事をする、すべての人にお勧めします。


えーと、他には、
元宝塚トップスター、大浦みずきのボーカルとダンスが
圧巻でした。
低音の艶めかしさ、高音の伸び、鳥肌が立ちます。
耳の底をくすぐって、下半身にクる声です。

立ち姿だけで誰よりも目立ちますし、ただのセリフも
ゾクゾクするほど色っぽい。

見に行って損はありませんよ、ナイン。
まだ席があります!


« にんじんケーキ(逃避) | トップページ | まとめてレシピ »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

コメント

このミュージカルの元ネタってフェデリコ・フェリーニ監督の 「8 1/2 」なんですかね。ストーリーがとてもよく似ている気がします。ちなみに映画は分かりにくかったです、って自分の能力不足ですけどね(笑)

そうですそうです、81/2をデヴィッド・ルヴォーが演出したものです。すんごく噛み砕かれた、ルヴォー解釈版の81/2です。原作よりナインの方がラストが気持ちいいですよね。やっぱブロードウェイやなあ、って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4435422

この記事へのトラックバック一覧です: 最高っ!「ナイン THE MUSICAL」:

» 『ナイン THE MUSICAL』を観て人生のほろ苦さとせつなさを実感! [-SHOWがなくっちゃ生きられない- まるかじり シアターレビュー]
アートスフィアで上演中の『ナインTHE MUSICAL』。実はこの作品を観るの [続きを読む]

« にんじんケーキ(逃避) | トップページ | まとめてレシピ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ