« まとめてレシピ | トップページ | 白十全 »

「坐唯庵」で夕食

コスメの原稿完了!送信したぜイエイ!

今日は大学時代の友人と、
江古田のイスラエル料理「シャマイム」で飲み会。
シャマイムに行くのは3回目、お気に入りなのです。
ああ、あと数時間で、あの濃ゆーいイスラエルワインが飲める。
楽しみーっ!

***

えーと、今回は、5月末の話です。
元SE職場仲間アキちゃんと池袋で待ち合わせてサシ飲み。

酒徒さんのブログで読んでから、行きたいなーっと思っていた
楽旬堂 坐唯庵」で夕食してきました。

050531_01ZaianSakiduke

先付け。エビが美味しい。

050531_02ZaianSimesaba

しめ鯖。締め具合がちょうど良くて、肉厚。
しめ鯖が苦手なアキちゃんが「これ鯖っぽくない!」と
喜んで食べてました。イヤなにおいがしないの。

いい寿司屋の極上しめ鯖にはかないませんが、
居酒屋のしめ鯖の中ではかなりグッ!です。

050531_03ZaianTako

蛸の卵の塩から(だっけ?)。
つまみがほしい、というアキのリクエストによる。

食感は「粘着質なヨダレ」のようですが、味は塩辛いウニです。
ウニ好きな人は美味しく食べられます。ちびちびと。

050531_04ZaianKikizake

050531ZaianZurari

ここで聞き酒セット追加。宗玄・秋鹿・開運。
どれも、素晴らしく重厚な香り。開運、米の味が濃くてうまーい!
「日本酒って、お米から出来てるんだなー」という
当たり前のことをしみじみ実感する味なのです。

アキは鶴齢のセットを頼んでました。こちらはスッキリ系。
後口が爽やかで、大吟醸は白ワインのような香りがしました。

同じ日本酒でも、これだけ味が違うんだから、面白いですね。
もっとお酒に強くなりたいなあ。いっぱい飲みたい♪


050531_05ZaianTonsai

本日のメイン♪ 豚菜鍋です。

アキは、夏でも冬でも、しょっちゅう鍋を食べたがる子なので、
いつもお店探しに苦労していたのです。
だいたい韓国料理屋に連れて行ってました。
(ああっ、書いてたら宗家ガムジャタンに行きたくなってきた!)

なので、坐唯庵を知ったとき、「これだっ」と思ったわけです。
一年中、お鍋が食べられる。しかも、和食。嬉しい限り。


お鍋、とーっても美味しかったです。豚肉が厚いの!
ぺらぺらの薄切り肉とは違って、出汁をひいた後も
豚の味がしっかり。肉の繊維が、奥までしっとりしてます。

レタスはささっとスープにくぐらせて、しゃぶしゃぶで。
しゃくしゃくした歯ごたえが嬉しい、美味しい。

具もうまいんですけど、スープがまた、最高。
お店のブログによると、すっぽんから出汁をひく手法を
豚に応用してあるスープだそうです。
煮た酒の、ふっくらした香りが立ってます。

いい酒を使ってあるせいか、すっきりしていて濃い、という
贅沢な味でした。

最後は雑炊にしていただきました。
濃厚なスープは、米に吸われてもまったく負けません。

なにより、液状の時には出来なかった「噛む」という動作が
加わるのがいい。
米は他の具と違って個性の主張が強くないので、
スープを噛み味わっているような感じがします。

最後の1滴まで、美味でした。ふーっ、満足じゃっ!

その他に食べたものでは、しぼり豆腐を揚げた一品が
かなり高得点でした↓

050531_07ZaianTofu

豆腐の甘さ、油の甘さ、出汁の甘さ。
天然の持つ(いやみのない)甘さの調和が絶妙です。

雑な揚げ出し豆腐とは違いますよ。ぜひ、どうぞ。

050531_06ZaianKanimiso
(かにみそもうまいっす)


日本酒もいろいろとお代わりし、結局かなり飲み食いしました。
「飲むときは食べない」が信条のアキもよく食べた料理、
味がいいのはもちろん、「お酒に合う!」ことを保証します。

駅からは歩きますが、行く価値ありですよ。


ただ、苦言をひとつ。

季節柄なのか、小蝿がやたら飛んでました。
目につくだけでも、10匹以上がブーンと。

3匹たたき落として、2匹は私の大事な酒に沈没。
(苦言を呈した後、そのまま飲んだけど)

今はもう改善されていると思いたいのですが。
シンクから上がってきてたのかしら、
ちゃんと対策しないと、どーかと思いますよ、飲食店。



« まとめてレシピ | トップページ | 白十全 »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

きのう、江古田で送信された!

蝿はいただけませんな、蝿は。

でも、概ね気に入っていただけたようで何よりです。しめ鯖は、あの値段ならば出色だと僕も思います。夏になると鰻の鍋が出るらしく、それが楽しみです。

ところで、冒頭のイスラエル料理が気になりますよ。一度も食べたことないです。余裕があれば、レポートお願いしますっ!

鰻の鍋!それは楽しみです!∈(゚◎゚)∋
うなぎって蒲焼き以外も、いろいろ美味しいですよね。
うなさしもえぐみが旨いし、稚魚も好き(ベラタみたいなヤツ。スペインで食べた)。

坐唯庵、店員さんも感じよかったです。
蝿は…もう駆逐されてると思いたい。

シャマイム、2000円で食べ放題にしては満足度が高いです!
写真を撮ってきたので、近日レポートしますねー。
たまにベリーダンスやったりしてますよ
(酒徒さんのブログにもベリーダンス出てきましたねーw)

僕も近くに住んでいた頃はシャマイムよく行きましたよ。
安くて沢山食べられるのでお気に入りでした。

安くておいしいですよね。おなかいっぱいになるし。
ちまちまつまみつつ酒を飲むのも良し、
サンドにして食らいつくもよし。
江古田はお店が多いし、下町らしくていいとこですよね。

シャマイムってまだあるんですねー。10年以上前に1度だけ行ったことあります。食べ放題で美味しかった覚えがあります。実に懐かしいです。

シャマイム、満員盛況ですよ。私の住んでいる笹塚から江古田に行くのは遠いのですが、でもわざわざ行ってしまいます。ワインも好きなタイプの味なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4494190

この記事へのトラックバック一覧です: 「坐唯庵」で夕食:

« まとめてレシピ | トップページ | 白十全 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ