« 最高っ!「ナイン THE MUSICAL」 | トップページ | 「坐唯庵」で夕食 »

まとめてレシピ

最近のレシピをまとめてアップします。

<エビの豆乳グラタン>
ブロッコリ、ミニアスパラ、しめじ、エビ、にんじん、ベーコン、
牛乳、バター、薄力粉、豆乳、濃縮つゆ(白だし)、薄口醤油、酒

050607soybeanmilk
(半分ほど掬った後。だって最初ただの白いカタマリなんだもん)

・エビは半分に切って、塩と酒をまぶしておく。

・ブロッコリ他、野菜はフライパンで蒸し茹でに。塩をきかせる。
 (下から1センチくらい水を張り沸騰させ、蓋を閉めて蒸気で茹でる)
 30秒茹でて、火を止めて1分蒸らす。硬めに。

・普通のホワイトソースを作る要領で、牛乳の代わりに豆乳を使う。
 バターは、かなり控えめオッケー。
 調整豆乳は不可。薄いし、甘い匂いが添加してあってまずい。
 原材料が「大豆」オンリーの豆乳を使う。

・ホワイトソースを味見して、豆すぎ!と思ったら、牛乳を少量足す。
 ここで豆の匂いぷんぷんでも、具と混ざるといい感じになるけど。

・出来上がったホワイトソースに、液状の濃縮出汁、酒、薄口醤油を
 ちょっとずつ入れて味見する。ナイスな味になったら完成。
 薄口醤油はほとんどいれなくていい。

・固茹でした野菜、エビ、刻んだベーコンを型に入れ、
 ホワイトソースを入れる。溶けるチーズを散らす。
 また野菜、エビ、ベーコンを入れ、残りのソースをかける。二重。

・パン粉を振って、200℃のオーブンで20分くらい焼く。

コメント:
食べるときに、ちょっとだけ濃口醤油を垂らすとおいしい。
味付けというより、香り付け。1滴たらすだけ。

豆乳の湯葉っぽい味と、野菜が合います。京野菜でもうまい。


<グラタン>
普通のグラタンの材料で、普通にグラタンを作る。
あ、でもピーマン入れると美味しいです。

050604guragura

・茹でたパスタは、あらかじめミートソースと絡ませておき、
 その上から炒めた鶏肉、野菜、ホワイトソースをかける。

・この場合、マカロニでなくペンネの方が美味しい気がする。
 ホワイトソースだけのグラタンだったら、マカロニが美味しい。

コメント:
ホワイトソース味だけでなく、ミートソース味がパスタに
絡むので、飽きのこない味になって、いくらでも入る。うまい。
ただ、ミートソースまで作らなきゃいかんので、手間がかかるよ。

ラザニアに似てるけど、具は普通のチキングラタンにしました。


<手抜きポークピカタ>
豚肉、粉チーズ、玉子、生のパセリ、生クリーム、小麦粉

050518pikata

・豚バラの薄切り肉に塩こしょうし、粉チーズを降る。
 刻んだパセリをたっぷり載せ、載せた方が内側に来るよう、
 長さ半分にたたむ。

・玉子と生クリームと粉チーズと塩こしょうをまぜて衣をつくる。

・豚肉に小麦粉をはたいて、衣にくぐらせ、フライパンで焼く。

コメント:
厚い肉を使うより、火の通りが早い。
パセリは生を刻んで使います。乾燥だと美味しさ半減。

ラタトュイユを添えると、これまたうまいです。合います。

ラタトュイユは応用範囲が広いので、常備しとくといいですよ!

オムレツ焼いてのっける、
チキンやカジキを焼いてのっける、というか何にでものっける、
(何にでもの内訳:
 ベイクドポテト、生or揚げor茹で野菜、昨日のとんかつ、失敗料理)
サンドイッチの具にする、
グラタンの具にする、パスタソースにする、
そのまま食う、などなど。



« 最高っ!「ナイン THE MUSICAL」 | トップページ | 「坐唯庵」で夕食 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4483104

この記事へのトラックバック一覧です: まとめてレシピ:

« 最高っ!「ナイン THE MUSICAL」 | トップページ | 「坐唯庵」で夕食 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ