« きゃっほー♪ | トップページ | 月9 »

こちん

コチンと来たことを大切にしよう、と思いました。

カチンではなくて、コチン。
正負にかかわらないひっかかり。


川上弘美の「おめでとう(新潮社)」に収録されている
「冷たいのがすき」の章子さんが言うには、

「カチン、みたいに、陰性の雰囲気はないの。ただ、当たるだけ。当たって、やな感じになるときもあるし、いい感じになるときもあるから」(p153)

というようなこと。

(だけど
「六四の六分で、章子の「こちん」は「やな感じ」に傾くことが多いと、僕はひそかに思っている」(p153)
のだそうだが、それは私のコチンも同じです)


「アウトプットできる機会がないと忘れてしまう」という
名言を昨日聞いてきまして、

ほんとうにそうだよなあ、と思いますので、なるべくメモなどして
アウトプットの機会まで大切にしていきたいと。


育つ気配のあるタネに自覚的になろうと思います。

あんまりにも情緒的にぼんやりと生きてきたから。


コチンなんて言い方自体が情緒的なのは承知なのですが、
「男の言葉」は好きになれません。

男の考え方、男の論理運び、のようなものは、
すごいなあと思うのだけれど、なかなか血肉にならなくって。

苦手であります。


とりあえず「コチン」ですね、コチンを大切に。

人に伝えるべきことだと思ったら、源を探して、解決策を考えて、
伝えるための場所(論理)にマッピングしようと思います。

(これは男パワーを使うんですけど、「標準語」ですから、
伝えるときには標準語をちゃんと使いますよー。
自分の中では別に方言使っててもいいかなと思うけど)


« きゃっほー♪ | トップページ | 月9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4723096

この記事へのトラックバック一覧です: こちん:

« きゃっほー♪ | トップページ | 月9 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ