« 今月の一目惚れ | トップページ | 雪塩! »

東京バーチャル

今日は王子様のご両親と妹君が見えまして、

散乱もはなはだしい部屋を見学していかれましたが、
その際に、引っ越ししてまだ1週間目の我々に

「家賃がもったいないから早く家を買いなよ。八王子なら買えるだろ」

とアドバイスしてくださいました。


無駄遣いへのご忠告、ありがとうござます…が…
引っ越したばかりだし、今すぐには…ちょっと…(- -;


「八王子に住むくらいなら福岡に帰ります。」


と、本当は言いたかったんだけどね。


八王子がキライなわけじゃないんだけど、
東京に行きたい、と思って (憧れとは全く違います。…好奇心、かな)、
東京の大学に進学して、「卒業したら実家に帰ってこい!」という声を
無視してこっちに留まって、

離婚して転職してフリーSEになって頑張って稼いで
恋して別れてまた恋をして、嫌なことなんて山ほどあったけど、
基本的には楽しくご機嫌でいられたのは、
「東京にいる」っていう「バーチャル感」があったからなんですよ。


で、その東京は、「東京都」って意味じゃないんだ。
せいぜい山手線よりちょっと広い円周くらい。都心。いわゆるTOKYOなの。


住みやすいとか、コドモの教育にいいとか、手の届く価格とか、
そんな即物的な基準で動かしていいことじゃない、大切な芯なのです。

そこを外したら、私はふっと「福岡、帰ろうかな…」って思っちゃう。

だいたい、福岡の方が友人も多いし (いや、もう逆転したか)、
ごはんも美味しいし、東京の人が思うよりずーっと都会で文化にも不自由ないし、
水も肌に合うし、冬もあたたかいし、すっごく住みやすい土地柄だし、
気楽で楽しいに決まってるんだから!


東京ってすごい、とか、ぜんぜん思わない。
福岡と比べて、とくに変わりばえしませんもん、東京。

手放せないのは、バーチャルな感じなの。
うーん、わかりにくい言い方してるので、言い換えます。


ルーツではない、「あそこに住みたいなあ」と思ってた場所に生活することで、
いま、「物語を生きる」ことが出来ているんです。


「東京に住みたい」というのは、
グリとグラがカステラを焼いてる家に住みたい
あるいは、
マリネラ王国に住みたい
もしくは、
ジャガーのいるガリの穴に住みたい
みたいなもんだったのです。
(あこがれとは違う、と言った意味、わかりました?)


八王子や東村山や葛西や、もっと言うなら青森や秋田や愛知や
静岡や富山や福井や大阪や兵庫や三重や高知や…以下略には

物語の持ち合わせがないので (←あくまで、私の中には)、
物語を生きられないのなら、リアルな地である福岡に帰ります。
(沖縄に対しては、東京とは別の物語を持っているので移住可能)


誰にだって、物語があると思うんですよ。

ある人は、「優秀な社員である」という核をもつ物語を生きている。
ある人は、「恋多き女」を核に物語を生きている。
ある人は、「よき母たる私」を核に、物語をつむいでいる。


酷な言い方ですが、そんなもん全部、バーチャルなんです。


私にとっての物語は、仕事や恋愛にはなく、
(だからころころ変わるんだろうし、ライターという職種に対しても
執着やこだわりは皆無です。飽きたら別の仕事をします)

住む場所を核につむがれているのだと思います。


バリ島に、ハワイに、沖縄に移住した人たちと同じようにね。



« 今月の一目惚れ | トップページ | 雪塩! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物語のある街って、いい響きですね。
物語のある街に住みたい。
その気持ち、すごくわかります。大共感。

>ユッキィさん

これ、2005年の日記なんです(このブログに移ってきたのは、2004年)。
今日、過去日記を見てて、ちょっと修正したら、なぜかトップページに来てしまいました(汗)。

2005年に移し替えました、いま。

で、近況。
こーやって買え買え言われていたわけですが、
無事に2007年に、東京の中延におうちを買いまして、今はそこに住んでます。

私にとって東京は、ファンタジーの舞台みたいな感じなんですよね。もう14年になりますが、相変わらずその感覚は変わりません。王子との結婚も含めて、物語進行中です。
いつか、貝の吐く夢がとぎれて、目覚めたら実家のベッドだった…りしないといいなあって思ってます(笑)。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/5454140

この記事へのトラックバック一覧です: 東京バーチャル:

« 今月の一目惚れ | トップページ | 雪塩! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ