« 読書日記 | トップページ | 所感、いくつか »

ミュージカルバトン

誰かが始めたらしいバトンをもらってしまいました。

発祥はオランダ?らしいのですが、なんなんですか、これ。

・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
・最後に買ったCD
・今聴いている曲
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)

この5つに答えるという遊びのようです。


こーゆーのって誰かが得をしてるんだと思うんですけど。誰?
それとも繋がっていくのが面白いの?
害のないチェーンメールみたいなもん?

はてなダイアリーによると

  1本が5本になる不思議なバトン。
  ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので
  ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。

といういことですので、私のとこは終わらせます。
1〜4には「なし」としか答えられないし、
心から賛同できないものを他人に回すのもどうかと思いますので。


「そんなこと言わないでウチに回して」という方がいらっしゃったら
指名しますので、
tsuruki_2001@yahoo.co.jp まで申告してくだされ。


二足歩行のタコでトラバした麒麟さんとこに
なにかウラミがあるわけじゃー全然ないんです。ホント。

バトンだってたいして害のない遊びのようなもんだろうと思うし。


でもなあ。わたし、音楽って聞かないんですよ。

ぜんっぜん。まったく。

カラオケの練習のためにたまーにレンタルするくらい。
それだって何年前のことだか。


活字中毒で芝居好きっていう部分に「ゲージュツ鑑賞能力」を
持ってかれてるらしく、音楽はからっきし。
美術館にもよく行くし、映画も好きです。カラオケもヘタじゃない。

でも、音楽鑑賞は、さっぱり。
むしろ異様にナーバスです。

日本語の歌詞の歌が流れる場所でご飯を食べてると、
消化不良になっちゃうくらいに。

(この歌詞の流れ、なんなの?…とかグルグル考えてしまうのです。
kiroro全盛期には本当に胃が重くて苦労しました。
当然、ラジオやテレビをつけてご飯食べるなんて無理。)

洋楽も、ものによっては落ち着かないし、
クラシックは興奮しちゃってじっとしてられません。

スパニッシュギターに凝ったときは不眠症になったし、
初めてフランクザッパ聞いたときは丸一日寝込みました。


ナーバス。


世の中には音楽を必要としない人だっているんだい。

「でも…やっぱり、少数派なの?私って…」
と、暗く落ち込んだ夜なのでした。


« 読書日記 | トップページ | 所感、いくつか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速のご対応、ありがとうございました。

音楽を聴かれないと知らずにバトンを回して失礼しました。

そういえば私も以前は全く音楽を聴かなかったのですが、そのときにカラオケの練習をするために音楽を聴いていたときは苦痛で仕方なかったな・・というのを思い出しました。

うーん。昔は聞いてたんですけどね…。
うちの父親も、音楽がキライだったなあ、そういえば。

でも、じゃあ「ブックバトン」だったら答えるか、
というと……うーん。

ああっ、うまく言えない。
でも、麒麟さんに他意はないんですよ。

こういうものがあるんだと知ったことは、とてもタメになりました。全然知りませんでしたから。
ありがとうございました。

旅行から帰って来て→働き始めて・・・
生活のリズムがいまいちつかめずにいます。
本日、久々に皆様のブログをまとめ読みしています。

若崎さんのところにも、
ミュージカルバトン来てましたか。
私も、minaちゃんから10日ほど前に
バトン渡されたのですが、どうしたもんかと
答えずにおりましたです。で、先ほど、
お断りの記事を書きました。。。

こういう記事を書いちゃうと、仲良くしていた人に
申し訳ない気持ちになっちゃうよね。。

ったく!
(回した人に罪はなく、始めた人に罪があると思う。)

>ちえこちゃん
申し訳ないんだけども、納得できないことは無理です。
・誰のタメになるか明確にわかっていて、かつ私がその人のために
 何かしたいと思うこと
・答えること自体が面白くて、自分が是非やりたいこと

この二つのどっちかじゃないと書く気にならないの。
人それぞれだとは思うけどねー。書くコスト考えちゃう。

別に始めた人にも罪はないと思うよ。
回す人が面白がったから広がったんでしょ。
強制力があるものじゃないから、どっちでも、
好きでいいんじゃないでしょうか。
たまたま、私は答える気がしなかっただけ。好みの問題。

音楽って、こういうバトンが回るくらい「なんてことない話題」
なんだと思います。
私は自分の内部を見られる気がするので、
あまり音楽の趣味については話しません。
だって、音楽の趣味を聞いた途端に、尊敬してた人を軽蔑したりしちゃうもの。私の場合はね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/4791552

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルバトン:

« 読書日記 | トップページ | 所感、いくつか »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ