« 仙川の家 | トップページ | ピザステがないッ! »

最も魅惑的な果物

それは、桃。

断言。

反論は受付けません。

軽井沢だかどっかに、仕事にかこつけて旅行に行ってた
親友・Mくんが、おみやげに桃を買ってきてくれました。

それを、本日、軽く冷して食べたのですが、絶品。


スーパーで売っている、砂糖水のように甘いだけのものではなく、
ちゃんと桃らしい甘やかな香気と、上品な甘み、
ほんのりした酸味とえぐみを持った、極上の桃子ちゃんでした。


食べた後、ずいぶん経つのに、口の中と指先が桃のにおい。


桃は、味も香りもさることながら、形も魅力的ですよね。

ふっくらとした盛り上がりに、やわらかい、うぶ毛。
手にちょうどよいサイズの実りと、重み。


噛むまでもなく崩れる繊維たちを、それでも何度か咀嚼していると、
いたぶっているような気持ちになります。

あとからあとから溢れてくる水に、濡れるくちびる、あご、指先。

フォークなんか使わずに、べたべたになりながら、食べてあげたい。


そんな、可愛いくだもの、桃。
まだ、あと2個あるので、毎日ひとつずつ、楽しみに食べます。


(ちなみに、Mくんいわく、
「桃は捨てるところがないよ。皮は干すとポプリになるし、
種は植えると可愛い芽が出てくる」 だそうです。
…よくそんなこと知ってるよなあ、28歳男子が……)


« 仙川の家 | トップページ | ピザステがないッ! »

04_ その他、食べもん」カテゴリの記事

コメント

姫野カオルコさんの「桃」っていう作品を思い出しました。クセがあるので好き嫌いが別れると思いますが、彼女はスゴイ文章が上手だと思います。彼女の作品を読むたびにさすがだなぁと関心してしまいます。

姫野カオルコ大好きです。
読み手にある程度の教養を強要する作家ですよね。
和歌の本歌取り、フランチェス子という名前の意味、などなど…。説明されずにサラリと流れていくなかに
ちょっとペダンティックな要素があったり。

「桃」は…うーん、「ツ、イ、ラ、ク」のインパクトが強烈だったので、地味な印象です。
中学生の時に読みたかったなあ「ツ、イ、ラ、ク」!!
初めて読んだのは、自伝的な「処女3部作」。「レンタル~不倫~」に大爆笑しましたが、ほかの2作も好きです。
ちなみに、一番好きなのは「受難」。人面瘡があそこに出来る話。めっちゃ好きです。

でも、姫野カオルコが好きな男性には初めて会いました。女性の支持は高いけれど。あまり男性に人気のない作家ですよね…。

「受難」おもしろいですよねー。僕も大好きです。

以前、「不倫」を友だちの女の子に面白いよって貸したら、初めの数行を読んだだけで気持ち悪いって突っ返されました。その女の子は、最初のページの勢いでずーっと続いていくと思ったみたいです。

あまり考えた事なかったですが、男に人気ないのですかね?なんでだろう。名前がなんとなく乙女チックだから?

最初のノリで続かないことはちょっと読めば
わかるのに残念ですよねー。
「霞」は最高に戯画的で、思い出し笑いしちゃいます。
エッセイも面白いけど、やはり小説が最高ですよね。
「ひと呼んでミツコ」も好きです。あー姫野ファンに出会えて嬉しい♪

男性は、おそらく、姫野さんの小説に出てくるような女性が苦手なのではないでしょうか。
男性作家の描く女性像とはまったく違いますし…。

姫野さんが繰り返し語る「男性から見てサッパリして
いるように見える女は、実は女っぽいタイプ」とか、
女である私は「そうそうそう!」と激しく共感しますが、
男の人からすれば「なに言ってんの?」って感じなのでは。モトカレに姫野さんのエッセイを貸したら、
「この人、気チガイじゃないの?」と言ってましたしね…。

僕も「ひと呼んでミツコ」も好きですよ。ミツコみたいな女性は僕も苦手かもしれませんね。お仕置きされそうですし。

姫野さんの作品は内容も好きですが、独特な言葉の使い方が好きです。きっと読まず嫌いなだけで、読めば好きになる人多いと思いますけれどね。

気チガイは酷いですねー(笑

盲腸跡ではなくコメカミがぴくぴくしますが(笑)、
ミツコが怒るタイプの女は私も嫌いだー。

姫野さんの言葉の使いかた、私も好きです。
自分のテイストをもった文体を確立したいなあ。ライターとして。
引っ越し、無事に終わりました。
応援ありがとうございます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/5251939

この記事へのトラックバック一覧です: 最も魅惑的な果物:

« 仙川の家 | トップページ | ピザステがないッ! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ