« 他愛ない日記です | トップページ | (((;-д- )=3ハァハァ »

秋刀魚の鮮やかなオレンジ

秋刀魚を食べました。塩焼きで。

生の刺身用だったのですが、いかにも塩で焼いて欲しそうな、
焼けばアブラがブチブチとつぶやきながら弾けそうな、
神々しいばかりのお姿でした。

もう、太くておっきくて、さわるとズッシリした充実感があって、
「いやん、こんなに入らない♡」
とゆーくらいご立派なものなのです。秋刀魚の話ですよ。


もうちょっと待つともっとアブラが乗るのかな?とも思いますが、
でもまあ普通に美味で、やっぱり1尾を食べきるのはキツかった…。
半分コでよかったなあ。

ところで、秋刀魚の内臓から
大量の 蛍光オレンジ物体 が溢れ出てきましたが、


あれってなに??
いつもあんなん出ないよ???

なんか、養殖もののエサ?????


ちょっと気持ち悪かったの… ( ̄ロ ̄lll)オレンヂヨー






余談:
つけあわせはキャベツとキュウリを塩で薄目に漬けて、
ギュッと絞ってからオリーブオイルと刻んだ大葉と生姜を混ぜ、
よーく冷したもの。
口中サッパリなので、和風のあぶらっぽいものに併せてどうぞ。
おすすめですよ。

あと、湯むきしたトマトを、
薄口醤油ひかえめ、酒と砂糖少々の鰹出汁で
グラグラ沸騰しない温度で煮てから出汁ごとキンと冷したものも、
端麗系の冷酒に合うし、和風の動物系おかずと相性いいです。
肉を食べた舌の上をキレイにリセットする味、というか。


私信:
Uちゃんへ。あなたが出汁トマトを美味しく作れなかったのは、
薄口醤油じゃなくて普通の醤油を使ったからです。
「持ってないもん。つーか何それ」って言ってたけど、
キミは吸いものや炊きものも真っ黒い醤油で作ってるのか?
「じゃー買ってよ」って言ってたけど、意味不明すぎます。


« 他愛ない日記です | トップページ | (((;-д- )=3ハァハァ »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/5575907

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の鮮やかなオレンジ:

» 秋刀魚 (さんま) 10尾 当選 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
今日は、三陸屋さんから秋刀魚 (さんま)が10尾も当選しました。岩手県の三陸 ... [続きを読む]

« 他愛ない日記です | トップページ | (((;-д- )=3ハァハァ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ