« (((;-д- )=3ハァハァ | トップページ | ワカシが安いぞ! »

別にリブじゃないんだけどね。

うちの王子様は、飲みに行くと絶対に意地でも携帯電話に出ません。

「男が飲みの席で(妻からの)携帯電話に出るなんて格好悪い」
みたいな「無駄な見栄」のにおいがぷんぷんしちゃって、Yuck!
毎回毎回毎回いーかげんにしろ。
おしゃべりしたいんじゃなくて、用事があるからかけてるんだ。

(面と向かって言うと小理屈をこねるので、ここに書いてみました)

無駄な見栄といえば。


今週、40代なかばの知人と王子と3人でお酒を飲みました。

いい人なんですよ。親分肌で面倒見がよくて、話もうまい。
ライターの仕事を紹介してもらったこともあります。

(その面接の席で素直に回答してたら、あとで
「もっと嘘ついて巧いこと言えよ」という注意をされたので、
二度とお願いすることはないんですけどね)

の、ですが。

ちょっとびっくりしたのは、
「オレは自分のパンツの場所を知らないんだ。
女房が毎回、風呂上がりに下着と寝間着を用意してくれるから」

みたいな話を、そりゃあもう自慢げに、「うらやましがられること」
として話していたこと。

こ、こんな身近に、しかも普通につきあっている人のなかに、
まだこの手の人種がいたのかあッ!

「…大の大人が、自分のパンツの場所すら知らないって、
けっこう恥ずかしいことですよ?」
と、言っても無駄だろうから言わなかったけどさ。

いや、夫婦間のプライベートな約束ごとに
口を出す気はありませんよ。

それでお互いが満足しているならいいことじゃないですか、
風呂上がりに下着を用意しよーが、どんな体位でセックスしよーが、
お好きにすればよろしいわけで、ハッピーなのが一番よ、
と、思うんですけど。


ただ、「下着の場所を知らない」ってことを
「わざわざ人に自慢するよーなことだと思っているメンタリティ」
がイヤなだけさ。


まあ、でも、この人は40歳なかば過ぎで、
男女雇用機会均等法もなく、女は処女で結婚するのが
当たり前だった時代に社会に出たお方なわけだし、
もう、こういうことについては別にいいんだ、どうでも。
それ以外ではいい人だしさ。


問題は、それを聞いて
「いいですねえ。オレなんかいつも自分で用意してますよ」
と、うらやましそうに言っていた王子。キミだ、キミ。

あとで聞いたら、「そりゃやっぱそういうの理想だよ」とか
ほざいてたしな。
「ゆーきちゃんは仕事してるんだから、しょうがないよ」とか
ぜんぜん的はずれの慰めを言われてキレそうになったぜ。


ご飯の用意や掃除をしてほしい、というのはわかるんだけど、
下着を用意するのって、ちょっと…なんか…次元が違だろー。

私だったら「キモイ」と思う。そこまで誰かがしてくれたら。
むしろ積極的に「オレの下着にさわるな」と言いたい。


料理や掃除などの「大人でも労力のかかること」を
代ってくれるのは、とても助かるし、素直に嬉しいよ、私だって。


でも下着の用意って、3歳児でもできることだよね?
あかちゃん扱いを嬉しがるような「性癖」を持つ人、
という目でしか見られないっす…。

(そんな簡単なことで喜ぶチョロさが可愛い、とか思うべき?)

なんなら靴下もはかせてあげよーか?
ごはんもアーンしてほしい?
トイレの後にふきふきしてあげまちょーか?


そこまでのイヤミを飲み込んだのは、現時点では王子が
ゴミ出しとか夕飯の後かたづけとか、
いろいろやってくれているから。

「共働きだからね」と言ってくれる優しさには感謝しているけど、

(つーかなんで女は男が家事をしたら感謝しなきゃならんのだ、
逆だったらここまで感謝するかいな、という問題もあるんだけど)

もしあかんぼができて私が仕事を中断したら
育児プラス料理や掃除はいいとして、

どこまで要求されるんだろー…
こどもが二人に増えるのはカンベンだよホント、と、不安。



« (((;-д- )=3ハァハァ | トップページ | ワカシが安いぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/5640107

この記事へのトラックバック一覧です: 別にリブじゃないんだけどね。:

« (((;-д- )=3ハァハァ | トップページ | ワカシが安いぞ! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ