« 別にリブじゃないんだけどね。 | トップページ | 結婚式でした。 »

ワカシが安いぞ!

夕飯のおかずに、京都でとれたワカシを買ってきました。

30センチくらいの大きさで、
ハムのようにゴロンと太っています。おいしそーぅ。

1尾200円は安いじゃないか(1尾で充分だし)。
旬の魚、バンザイです。


さっそく頭を落として3枚におろし、ヅケにしました。
タッパーに入らないくらい大振りの身です。
今日はこれに大葉と小ネギと胡麻をちらしてヅケ丼♪


のこった中骨と頭は、汁物に。
頭はエラぶたを手で取り除いて(血なまぐさいから)、
縦半分に裂きます。

んで、酒と生姜で軽く煮て、薄口醤油で味付け。
鯖ほど臭みもなく、美味しい汁ものができました。

あとは野菜で副菜を2品くらいつくればいいかな。

一人暮らしで料理したときは、水陸にかかわらず、
蛋白質で出来ている酒の肴ばかり作ってました。
もーいかに酒を美味しく飲むのか?っていう観点しかなくって。

自分以外の人に夕食として食べさせる場合は
栄養のバランスをめっちゃ考えるから、私も助かっています。


しかし、これで200円か……本当に旬の魚ってステキ。
ただいま家具を買うために熱烈節約中なので助かります。

(家具って妥協点が難しいですよねー…。
やすっぽい突板はイヤだけど、無垢板でもナチュラル過ぎるのは
ダセーと思うし、デザインコンシャスで無垢板で…とか考えてると
目玉が飛び出る価格になっちゃうし。
で、結局イデーとか見てる自分がいるんですよね…)


« 別にリブじゃないんだけどね。 | トップページ | 結婚式でした。 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/5648212

この記事へのトラックバック一覧です: ワカシが安いぞ!:

» 今が旬 [ふらっとblog]
 メジカの新子を知ってまだ3年ぐらいなのですが、これがあるとお酒がすすむんですよね〜。焼酎にもビールにも合います。ただ、鮮度が落ちるのが早い魚です。なかなか手に入らないので、今年はまだ食べておりません。  台風の影響で今日は魚屋の店頭にありませんでした。美味しいのはこの1〜2週間。勝負です{/v/}。…誰と勝負する訳でもないんですが。... [続きを読む]

« 別にリブじゃないんだけどね。 | トップページ | 結婚式でした。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ