« 「ラスト・オブ・モヒカン」が欲しい! | トップページ | ゴが出た »

旅行博に行きました

東京ビッグサイトで行なわれている「旅行博」に
行ってきました。

旅行博は、アジア最大級の旅行イベントです。
110カ国のブースが立ち並び、その国の紹介パネルや、
民族音楽や踊りの実演が見られます。特産品販売もあり。

普段、なじみのない国のショーが見られたり、
パンフレットをもらえたり、ビデオ映像を見たりできます。
コーヒーや紅茶の美味しい国のブースでは、試飲もOK。

旅行会社もいろいろと出展してます。
「こだわり旅」「大人の旅」などのテーマで
セミナーや相談コーナーがあるので、特定地域に強い
旅行社に生の現地情報を聴いたりできるようです。

9/23、24の二日間が一般開場日なので、明日までですね。


以前、マガジンで旅行博を紹介した編集後記を書くための
取材なのでプレス章がもらえます。(撮影が可能になります)
せこいようだけど、入場無料が嬉しいねー♪
(同行の王子はちゃんと入場料を払いましたよ)

しかし…

3連休の最初だからか、とにかくすごい人出!
これで人の数が半分だったら、かなり楽しかったはず…。


どこのブースもゆっくり見られないし、ブース担当の
現地の人と会話もできない状態です。
人の波に流れ流されるばかり…楽しめなーい!

福引きやアンケートプレゼントもいろいろな国のコーナーで
行なわれているのですが、並びすぎてます!
すぐに「ここまでで打ち止め」の係員が来てしまう。


疲れ果てて帰ってきました。


あ、でも行く価値はあると思います。
「地球の歩き方」を全巻揃えている人には意味なしかも
しれませんが、いろんな国の情報がライブでわかるのは
興味深かったですよ。

「この国って、こういう面を売り出したいんだ!」
という発見があるところがね。

たとえばインドは、幻想の国インド、というテーマで
ヨガとアーユルヴェーダを前面に出してました。
私としてはインドの魅力ってそこじゃないんですけど、
国としてはこれで押すんだなーと思いました。
政府観光局の出展なので。

あと、中東はやる気のないブースが多かった…
なんの展示もなくて、パンフを3つ置いてるだけ、とか、
金を払ってブース出してる意味が不明。
観光地ドバイは力が入ってましたが。


今、一番行ってみたい国であるチュニジアのブースからは
旅行社発行でないパンフレットなどをもらってきました。

来年はチュニジアに行くんだ♪


« 「ラスト・オブ・モヒカン」が欲しい! | トップページ | ゴが出た »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「チュニジア」で検索して、こちらへたどりつきました。
「旅行博」には興味があったんですけど、何せ遠いもので、行けませんでした。
この記事を読ませて頂いて、様子が少しわかりました。

プロフィールを読ませて頂きましたが、随分いろんな事に興味を持たれているようですね。また、おじゃましますね!

うさぎさん、いらっしゃいませ☆
旅行博は、目的を持っていったほうが楽しめますよ~。
漫然と歩いてると、人の熱気にあたっちゃって「何しに来たんだろ…」って思います。

チュニジアにはぜひ行きたいんですよ。
来年、狙ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/6085301

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行博に行きました:

« 「ラスト・オブ・モヒカン」が欲しい! | トップページ | ゴが出た »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ