« ありがとう、さようなら | トップページ | 「ラスト・オブ・モヒカン」が欲しい! »

秋刀魚のわた漬け、作りました

金曜日に、抑鬱をこじらせて会社を辞める一歩手前の
システム系友人カナダさん(30歳男子)と、
幡ヶ谷「たまははき」に行ってきました。

久々に飲んで食べておしゃべりして、という機会ですから、
下手に冒険して失敗するよりも確実にヒットな店を
選んだのです。

酒徒さんの日記に「秋刀魚のわた漬け」が載っていて
なんとも美味しそう、と思ったのも理由のひとつ。

飲み会は楽しくて、お互いの近況をしゃべりあい
愚痴を言い合い、自慢しあってるうちに終電を逃して
しまったのですが、
それはともかく「たまははき」は相変わらず美味でした。


で、そのとき、「この秋刀魚のわた漬け焼き、
家でもまねっこできないかなー」と思ったのです。

もちろん、お店みたいにできるわけがないんだけど、
ちょっとだけいつもの秋刀魚からバージョンアップした
美味しい焼き魚ができればいいや、って感じで。


で、本日、つくってみました。

(余談ですが、最近休日は昼も夜も王子がごはんをつくります。
私が休日も仕事してるせいで手持ちブタさんらしく、
料理に挑戦してみたところ、根が器用なのでみるみる腕を上げ、
楽しくなってきたみたいです。

香味野菜をバターで炒め、別鍋であさりを酒蒸しにして
スープを取ったあさりチャウダーなんて本気で美味なレベル。
本日も鍋一杯に肉じゃがとみそ汁を作ってくれました。
もちろん出汁から取って。おいしかったー!

それで私の存在意義がますます薄れちゃって…。
掃除洗濯ごみ捨て布団干しなど王子がやってるんで、
いったい何をすればいいかと考えるも結論が出ず、
「…いるだけでいい!」と自分で自分に言い聞かせて
開き直っている状態です。料理は最後の砦だったのにー!
王子は「ゆーきちゃんなんかリストラだ!」とよく言ってます)


漬ける時間は半日。本当はもっと長く漬けるものかも
しれませんが、時間がないし。

まったくの自己流ですが、取り出したワタから
極度に血臭い部分だけ除いて、包丁でたたいたあと、
酒と醤油と塩でのばして、秋刀魚の腹の中と外に塗りつけ、
タッパにいれて室温放置しました。

ときどき秋刀魚を返して、まんべんなくワタをまぶすように
つけ込みます。わくわく。うーん、ワタってあぶらっぽいなー。


で、回りを軽く拭いてグリルでじりじりと焼きました。


結論。

ばったもんですが、いつもの焼き魚よりも小味が利いてて
うまかったですよ!

味があるっていうか、秋刀魚らしい味っていうか、
うまみが濃厚になったのです。
ワタの酵素のせいか、身も柔らかくなりました。

今度はもうちょっと塩を強めて、冷蔵庫で2日くらい
漬けてみます。あーこういう工夫って楽しいなあ!

お金がかからないし!(重要)


あ、王子の肉じゃがもとても美味しかったですよ。
じゃがもまったく崩れてなかったし、
にんじんもきれいに面取りしてありました。さすがっ!


***


月に10万円で暮らせるナントカっていう番組総集編で
本日神津島のminaちゃん夫妻をみました。

番組の趣旨からは外れてますが、
仲のいい、おにあいの夫婦って、
見ているだけで幸せだなーって思いましたよ。

私はといえば、惚れた相手と暮らせるっていう奇跡に
どんどん麻痺していく日常です。

惚れっぽくもない私が、まず誰かを「好きッ!」と思っただけで
すごいことなのに(そんなの一生に何回もあるこっちゃないよ)、
その相手と今は一緒に暮らしていて、
家事して仕事して、私のことをいつも気にしてくれてる。

麻痺しちゃいかん、
いかんなあー、いかんなあー、と思ったのでした。



« ありがとう、さようなら | トップページ | 「ラスト・オブ・モヒカン」が欲しい! »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

お、ワタ漬け自作ですね!たまははきでは、醤油と味噌と酒と一緒にワタをすり鉢ですり、秋刀魚に塗りつけているそうです。でも、ほとんど当たってますね、すごい!

四日くらい日持ちするそうです(要冷蔵)。僕も自作してみましたが、日ごとに味わいが変わっていくのが楽しかったですよー。

お褒め頂き光栄です(笑)。
でも、王子としおりちゃんが神津に来た時、
私はひどくショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。
好きな人と一緒にいることは本当に幸せなことだと二人を見て思い、
自分のだらしなさに呆れたあの日。


麻痺はいけないね。うんうん。
だらしないのはもっといけない。


酒徒さん

レシピありがとうございます~。
そうそう、塩だとちょっときついな、次は味噌を入れてみよう、と思いましたよ。あたってた♪
しかし擂り鉢かあ…なるほど。プロですねえ。洗うの大変そうだなー(←アマチュア)。

秋刀魚以外でも作れるんでしょうかね?でも他の青魚の腸って美味しくないから二の足を踏みます。

「あげや」の並びにあるインドカレーはあまり美味しくありませんよ。コーション。


minaちゃん

いやー、ほんとに愛が伝わってきますよ。
会ったときも、あの番組を見てても、
minaちゃんたちを見てると、なんだか幸せな気持ちになるの。Kさんのことを一生懸命好きなんだなーと思って。
minaちゃんがKさんについて書いてる日記も大好きです。

麻痺はいかんですね。うん。
ある日突然「お洒落とか媚びとかに気合いの入った女の子」と浮気されても、今の私じゃ文句言えないわーと反省してます。
気合い、抜けまくりだもーん。

テレビでminaちゃんの下の名前を初めて知って、「誰?」ってびっくりしました。そういえば名前じゃないんでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/6020884

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のわた漬け、作りました:

« ありがとう、さようなら | トップページ | 「ラスト・オブ・モヒカン」が欲しい! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ