« 脅迫文をいただきましたー! | トップページ | ゲリラブ旅行 vol.3 »

大漁なのだ!

王子がFさんKさんらと釣りに行き、
たっぷり鯵と鯖を釣ってきました。
60メートル以上も糸を下ろすんだって。

王子+K氏のぶん、鯵が7尾、鯖が9尾、
クーラーボックスでうちに到着。
鯖は釣れすぎるので、途中からすべてリリースしたってんだから
豪気なもんですな。

で、お料理しましたとも!
FさんKさんを家に呼んで、はりきって!

まず鯵は、2尾をおろして刺身に。
薬味は下ろした生姜と、たたいた梅干し。
身がしまってて、包丁がなかなか入っていかないんですよ。
上品に甘くてコリコリしてて、最高でした。

さらに鯵を2尾、なめろうに。
味噌、大葉、生姜、葱とたたいて、酒と醤油少々で鯵を調整。
評判がよくて、ホッとしました。

鯖は、1尾をしめ鯖に。軽く締めただけの、ほぼ刺身状態です。
この鯖が、身が固くてコリコリしていて、さばくのが大変で、
鯖じゃないみたいでした。

さらに鯖を2尾さばいて、これは片栗粉をまぶして竜田揚げ。
上からは、椎茸と葱をざっくり切って、
オイスターソースと醤油と酒で味付け、
片栗粉でトロミをつけたあんをタップリかけました。
家にある材料を使っただけの、思いつき料理でしたが、
それにしては美味しかったですよ。

それと、オクラを使った箸休めのおかず、
3枚に下ろしたときに出た中骨を使った清汁。 以上。


新鮮なお魚は、身が締まってて、とっても美味しかったです。
特に鯖。
コリコリで甘くて、なにこれ?鯖なの?って感じ。


お魚をおなかいっぱい食べられて、幸せでした。
16尾を一人で下ろすのはかなり大変でしたが…。
(残りは、下ろした後、冷凍庫で保存してます)

今度は、おなかいっぱい白身魚が食べたいなあ〜。

« 脅迫文をいただきましたー! | トップページ | ゲリラブ旅行 vol.3 »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

醤油ベースのなめろうも、おいしそうかも☆
味噌ベースしか食べたことなかった!

ふむふむ。
我が家でも、主に釣ってくる(釣れちゃう)のが
アジとサバなので、若崎さんの記事は勉強になります。

彼らが釣りにあった辺りでは、幻のサバ金サバが
釣れるらしいので、金サバだったのでしょうか?w
因みに神津島では、ゴマサバ・・・だったかな!?
しか、お目にかかったことがありませぬ。。

ちえこ様

いやいや、味噌ベースですよ。
醤油は、味を見てちょっと足すくらい。
九州の味噌は甘いから、醤油を足すと塩気が丁度よいの。
なめろうって美味しいよね~。

鯖を竜田揚げにして、野菜たっぷりの中華風のあんをかけるのはちょっとした若崎家ブームとなり、何度か作りました。酢をちょっとだけ入れるのがポイント♪

今度は白身をたくさんフライにして、むしゃむしゃ食べたいなあ。白身のフライは超~好物なのです。

いいなぁ、今度僕の分も釣って来てくださいよー。カジキ鮪がいいな。

T-Rさま

どっかの俳優みたいですねー、カジキ釣り。
お金かかるんですよ~、カジキ釣る船出すのって。

ただいまハルカ・エイティを読んでます。
えーっと、大介さんがいかがわしい場所に
出入りしてることがバレたあたりです。
最近はよく新刊が出るので、嬉しい♪

おお、僕は、忘れっぽいので一日で読んじゃいましたよ。

漢字が苦手なので都市名をすぐに読めなくなってしまってルビがあるところに戻りつつ読んでいました。

この本のラストのような夫婦になりたいです。まず相手を探さなきゃだけれど。

たとえ浮気をしてもお互い様だから、あの夫婦はスゴイと思います。
日向子さんの生き方が面白かったですねー。いいなあ、ああいう唐突な人。好きだ。

今までで一番読み返したのは「ツイラク」ですが、
「ハルカ・エイティ」もまた読み返すだろうなあ。
素敵な作品でした。

Kです。

なめろうも竜田揚げもシメサバも、
本当に美味しかったです。
思い出すだけでご飯を食べられそうです。
ごちそうさまでした。

いつも読ませてもらってるだけなのですが、
あの美味しさを鮮明に思い出してしまったので、
初コメントさせて頂きました。

今度は一緒に釣りましょう。

Kさん

ありがとうー、
おいしいと言ってもらえると、作ったかいがあったです。

とりあえず、釣具屋さんで磯釣りの道具について教えてもらい、一式揃えよう! と、王子と話してるとこです。

磯釣りができたら、船より手軽に行けるしリーズナブルだし、
いろんな人を誘いやすいし、
最初は見よう見まねでいいから、始めてみたい。
そのうちレガシーちゃんも魚くさくなるのかしら…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/6534001

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁なのだ!:

« 脅迫文をいただきましたー! | トップページ | ゲリラブ旅行 vol.3 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ