« 本牧で釣り | トップページ | 動けぬ・・・��( ̄□ ̄;) »

釣りは楽しい!

23日、27日と休日連続で本牧に釣りに行きました。
王子の釣り熱にまきこまれる形で。

(26日(土)はスーツの仕立てやら結婚式やらがあったので
行かなかったけど、それがなかったら多分行ってたと思う…
釣りバカ状態です、王子様)


これが楽しい。
釣りがこんなに楽しいなんて、驚きです。


準備が楽しい。
竿を伸ばしたり、仕掛けをつけたり、おもりを考えたり、
釣りは準備に時間がかかります。
焦る気持ちを抑えて、なるべくのんびりやるのが粋です。
この段階で私が一番好きなのは、
紐付きバケツを海に投入して水を汲むこと。
カラカラと軽いバケツが、海面についた瞬間、ズシッと重くなる。
男性だったら軽々なのでしょうが、私だと、このバケツを上まで
引き上げるのはとても骨です。そこがいい。


エサを針に通すときが楽しい。
うごうごと逃げまどうイソメをつまんで、適度な大きさにちぎり、
針の先からしっぽが誘うような具合に仕掛ける。


投げるときが楽しい。
(私はもっぱらちょい投げ、合間に王子と共用のサビキ)
ヒュンと風を切る竿とおもり、ひごろ遠投なんてしないから
この瞬間が妙に気持ちいい。


待ってる間が楽しい。
サビキだったら竿を上下に振ってエサを撒いたり、
ちょい投げだったら底をずるずる引きずって誘ったり、
釣れろ釣れろ〜と思いながら待つ時間は充実してます。

風景もいい。目の前は一面の、海です。海は、見飽きません。
コンビニのおにぎりだって、海を見ながら頬張ると格段に美味しい。
とはいえ、エサを変えたり替えたり足したりと、
そうそうノンビリはしていられませんが。


魚がかかると楽しい。
かかった瞬間の手応え。竿をググッと引くもの、ピクンと可憐に
跳ねるもの、やたら重いもの。手に伝わる振動にワクワクします。


巻き上げるときが楽しい。
リールを慎重に巻き、逃げられないように上に引っ張りあげます。
どんどん重くなる手応えに、高まる期待。
そして、水面に魚の姿が!


釣り上げた瞬間が楽しい。
キラリと光る背。白くなだらかな腹。おどる尾。しなる体。
魚は、ずいぶん美しい生き物です。
「やったー! おかずゲット!」なんて言ってはいますが、
この瞬間の逸るような鼓動は、原始的な欲求を満たすもの。
生き物を、自分の手で捕まえる喜び。


魚をつかむのが楽しい。
生きた魚は、驚くほどぬるぬるしていて、手に重いのです。
その頭部をしっかり持って、針を外し、バケツにぽちゃん。
イワシだと、手に鱗がびっしりとこびりつきます。
その儚く薄い鱗も、虹色にきらめいて、とても綺麗。


釣った魚を見るのが楽しい。
大物だと有無をいわさずクーラーボックスですが、
小魚はまずバケツの中へ。
黒いバケツの中で、小さな背がひらひらと泳いでいる、
これはさっき私が捉えたもの。充実します。


変なものが釣れるのも楽しい。
私はサビキで通算3匹もボラを釣ってしまいました。
ボラは大きいので、サビキだと皆逃げられているのですが
ちゃんと陸まで上げられます。嬉しくもないですが、
「ボラ釣り名人」の異名をいただきました…。
汚い海のボラは泥臭くて食べられないのでキャッチアンドリリース。

あと、昨日は…わたくし、釣り竿を釣ってしまいました よ。
根掛かりか? 重いなあ〜。と思って引き上げていたら、
ずるずると人の仕掛けが。ずんずん引っ張ると、竿先が……

4m超の立派な竿でした。長く海底で熟成されていたらしく、
藻が付いていました。マンガみたい…と大受け。


後片付けはあまり楽しくないけれど、充実したクーラー持って
車に乗り込み、本日の釣り談義に花を咲かせるのも楽しい。

そして、釣果を料理し、お腹に治めるフィナーレ。
それは、本日の釣りというレジャーの完結であり、
第一次産業から遠く隔たった生活を送る中で
自分の手で捕ったものを自分で食べるという
生き物のまっとうなサイクルに参加できた充足感でもあり。
なんて、実際はほんの遊びなのですけど…でも、無駄にせず、
骨まで汁にしていただきます。本当に、おいしい。




来週も行きます♪
そのためにも、平日は仕事をがんばらにゃー。
前倒ししないと、土日が空かないわ(汗)


« 本牧で釣り | トップページ | 動けぬ・・・��( ̄□ ̄;) »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/7358568

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りは楽しい!:

« 本牧で釣り | トップページ | 動けぬ・・・��( ̄□ ̄;) »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ