« 携帯より | トップページ | レギュラーになりたきゃ、走り込め! »

来年も、ライターで

ライターを始めて、ちょうど一年が過ぎました。


最初は、月に7000円しか(ななせんえんですよ!)稼げなくて、
何も考えず転職してしちゃったけど、ダメなのかもなあ…と、
クヨクヨと、もーホントにクヨクヨとしていましたさ。

そのときに、決めたこと。


「1年後、月に 10万円をコンスタントに稼げるようになっていなければ、
向いていないと判断し、転職する」


1年間は、貯金をくずしつつ、王子の援助を受けつつ、がんばる。


前の仕事(プログラマ)も高収入ではありませんでしたが、
幸いなことに、その前年、瞬間最大風速的に稼いだアブク銭がありました。


月に10万をコンスタントに。
「バイトじゃないんだから」と笑われるかもしれませんが、
1年前の私には、それ以上を稼いでいる自分が想像できなかったんです。

なんせ、ななせんえんですからねえ…(しつこいけど)。


こつこつ、些末な仕事を受け、ケンカし、原稿料を踏み倒され
(いまだにこの編プロからは未入金。電話が通じないしアジトにいないし、
どうすりゃいいんだか…)、勉強し、オファーは決して断らず、

そうこうするうちに不思議なご縁で、雑誌のあるページをまかせたいという
声がかかったり、新企画が通ったり、ちゃんとしたムック本を書けたり…。


この1年、毎日が、毎週が、毎月が、とても濃密でした。

忙しすぎて、「もういやああああ!!!」と夜中に号泣したことも、
思いの外、脚本がうまく書けて、嬉しくて嬉しくて、ひとりの部屋で
くるくる回って踊ったこともあります。


カレンダーを埋め尽くしている過去の予定たち、毎日のずっしりした手応え。
プログラマをやっていたときには、実感できなかったこと。


まだまだまだまだ木っ端ライターではあるけれど、なにくそー、
みてやがれー、うおー、と、思えることは幸せ。
不安をかかえつつも、ライターという仕事を選んだ1年前の私は、
なかなかナイスなヤツでした。ありがとさん、私♪


…あ、目標の収入ですか?

「月に10万円をコンスタントに」 は、達成しました!

10月、11月、12月は、20〜30万円をキープしております。
2006年1月も、25万円ほど、入る予定です。


ボーナスなどないことを考えると、28歳の収入としては少ない少ない。
でも、これで来年もライターでいられます。
自分との約束は果たせたことに、とりあえず安堵。


来年の目標は、
「月に50万円以上を稼げるようになる!(月平均でも可)」


これでだいたい、プログラマ時代の平常収入にちょっと届かない程度。


大きな仕事を受注しないとどうしようもない額ですが、がんばりますょ♪


« 携帯より | トップページ | レギュラーになりたきゃ、走り込め! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20〜30万で少ないですか?
僕の友人たちより確実に稼いでます。
(うちの周りみんな仕事する気あまりないけど)

どんぐりさん

やっぱ、同世代のいわゆる「サラリーマン」よりも稼がないと
自分が納得できないですよ。そこを拒否してこっちに来たんだから。
おかねがすべてじゃないけれど、おかねは大事な指標だと思います。
そうじゃないと、リーマンだけが人生じゃないよって言っても
説得力がないじゃない気がするんです。
もっと、フリーも雇用者も単なる選択肢で、そこにサベツはない、みたいな、
自由な風潮になればいいと思っているので、身体を張って証明したいです。
学校を出て会社勤め、っていう以外に、「同じ程度には稼げるモデル」
がないと、すごく息苦しい気がするんですよね…。
「正社員以外は貧乏なんだよ」みたいに子どもに言いたくないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/7572775

この記事へのトラックバック一覧です: 来年も、ライターで:

« 携帯より | トップページ | レギュラーになりたきゃ、走り込め! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ