« 春はタケノコ(表参道・寅にて) | トップページ | 伊良部島慕情 »

お安い娯楽に行き当たる「東尾垂の湯」

先々週の土曜日、王子と二人で武蔵五日市に行き、
ひなびた雰囲気のある蕎麦屋「雙柿庵」でせいろを食べた後、
つるつる温泉に立ち寄り湯したのがとてもとても楽しかったので、

今日も行ってきました温泉に。

(先週は王子とお互いの友人を呼び合って鍋の会。
やはり日本酒・東一は大好評でしたよ♪)


本日の目的地、山梨県の丹波山村を目指して、8時に出発。
レガシー課長は雨の中を快調にトバします。

余談ですが・・・
王子の前のクルマ「シルビアS13」のことは「シルビアちゃん」と
呼んでいた私ですが、レガシーのことは「課長」と呼んでしまいます。
シルビアは妙齢のかわいこちゃん、レガシーはおっさん(冴えない上司)、
みたいなイメージがあるんですよね〜、なんとなく。余談終了。


で、丹波山村に行くために小菅村を通過し、鶴川沿いの山道をねりねりと
蛇行していたら……あららら、すごい雪。道路、凍結してるワ。

当然、課長は、スタッドレスでもなく、チェーンもない、街乗り仕様。
急カーブの続く急峻な山道を行くには軽装です。


「…ごめん、ゆー坊、これ以上は無理。滑る。」
「があーん!! Σ(゚Д゚; 」


…まあ、しょうがないです。無理して崖から転落されても困るし。
超・改造されたヤンキーシルビアに乗っていただけあって、王子は
山道のカーブでなんだかキュキュキュと曲がるので、余計に危険。


しょんぼりと相模湖ICまで引き返していたところ…

「あっ、なんか立ち寄り湯の看板があるよ!」
「行ってみよう!」

私の未練たらしい三白眼に、「ふじの温泉」の字が止まりました。


で、寄ってきました 「ふじの温泉 東尾垂の湯(ひがしおたるのゆ)


2005年12月に新装オープンしただけあって、外も中もぴっかぴか!!
健康ランドみたいにゴテゴテしてなくて、好感の持てるシンプル施設。


お湯は源泉かけながし、うっすらと香り立つ、やわらかい泉質でした。

気持ちよかったのは、ミストサウナ♪

しゃわしゃわーと絶えず降り注ぐ高温の温泉ミストが充満する中、
ひとり用につくられた木製の樽型浴槽にはまりこむように浸かると、
その、冷たくはないけどぬるい湯(30度くらい?)が絶妙で…最高!


露天風呂もあり、ジェットバスもあり、ぬるめの大浴槽もあり…ですが、
このミストサウナが大ヒットでした。もー、気持ちよかったあ♪


まあ、丹波山村にはたどり着けませんでしたが、思わぬめっけもので、
最終的には極楽気分でしたよ。
850円で「タオル付き」というお得感にも満足。自分の安さが愛おしい。


帰り道で手打ち蕎麦のお店を見つけ、こちらも予定通りせいろをいただいて、
雨の中をまっすぐ帰宅しました。

場所は違えど、温泉+蕎麦の目的は果たした!
ビバ行き当たりばったり!


夜は、伯楽星を飲みつつ、体の温まる豚肉のお鍋。

うーん、今日も、いい休日でしたよ☆


« 春はタケノコ(表参道・寅にて) | トップページ | 伊良部島慕情 »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/8850835

この記事へのトラックバック一覧です: お安い娯楽に行き当たる「東尾垂の湯」:

» ふじの温泉 東尾垂の湯 [Tabi blog 旅ブログ]
ちょと週末余裕があったので日帰り温泉に出かけてきた。行ったのは中央高速の相模湖イ... [続きを読む]

« 春はタケノコ(表参道・寅にて) | トップページ | 伊良部島慕情 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ