« 更新が・・・ | トップページ | どんより雲の下 »

近況などなど

どうもどうも、久々の更新です。

ヒマでヒマでヒマでえ〜猫じゃ猫じゃを踊りたいくらいな若崎で御座居ます。
…や、単なるゴロです。浮気してるわけじゃないっス。


疾風のように忙しい期間が終わり、いっそ爽やかなほどヒマです。
ヒマであることニートのごとし。ちなみに昨日今日、散歩三昧よ。

まあでも……忙しい期間っつったってさー

たーーーいした仕事はーーーしーーてないわけだけどおーーー。


今年の目標、「本意な仕事」にはほど遠い、遠いはずだよ戦略がない。
そして書きたいものを長々書くだけの「書く体力」が備わってない。。。

ちなみに一瞬だけ決意した「月に50万を稼ぐ」はアッサリ達成しました。


この職種……
仕事量さえ増やせば! 時間(←含・寿命と友人)さえ削れば!
年収 1000万まではけっこう簡単にいける!


でもそれ以上を目指そうと思ったら、量を受ける仕事スタンスじゃ、ダメだぁ…。
なんか、実感として、やっと気づいた。

それ以上っていうのは、「それ以上の収入」っていうことでもあるし、
「プライベートも睡眠も犠牲にするようなマシーン仕事に明け暮れず、
大切に毎日を生きる」 っていう意味もある。


でもね。マシーン仕事でも、1年も続けてれば、発見も成長も
それなりにちょろっとは、ありますわ。

「署名記事はその人の個性あふれるもので代替不可能、
雑誌の企画記事(無署名のやつ)や、広告文章は代替が効く端仕事」

みたいな論調に「一概に、そう言えるもんなのかしら〜?」と思う程度には。


ま、たしかに、優れた署名記事はその人にしか書けないものだし、
ファンがつく、っていう状態には憧れがあります。激しくもメラメラと。
名前を出して書くことで追うリスクは、ぜったい自分を磨いてくれるし。

(余談:「どうしてこのブログ本名で書かないの?」とたまに仕事の人に
聞かれるので答えます、「日常のあれこれを親に知られたくないからです」。
ふつうの人たちじゃないんで……)


でも、企画記事だって、広告コピーみたいなものだって、
「こういう風に書いてほしかったんです、もうずっと若崎さんに頼みます!」
って、何度も言われてるよ。

そうなると、私の都合が悪くても、「じゃあ他に頼むわ」じゃなくて、
スポンサーの方が合わせてくれたりするよ。
「安いから止めます」って言ったら、どーんと報酬も上がったよ。
そして、こんなこと偉そうに言うのはホントにアレなんだけど、
お金をもらうからにはそうじゃなきゃダメなんじゃないかなあ…とも思う…。


「こういう仕事って代替がきくから、他のことやりたい〜」なんて思うまえに、
やりたい仕事がもらえないない言うまえに、まずはお取引先の満足を。

夢に向かうことも大事だけど、いま、この場しか与えられてないなら、
そこでスペシャルになりたいじゃないですか…ねえ。 両輪、両輪。


私は今、ちょっとダメで、将来的にどっち目指すのかフラフラしてるけど、
そんなときこそ、やっぱり近場でがんばりたいと思うんです。
アタマの中でうじゃうじゃ腐る時間って、なんか…無駄。




とりあえずは来週までのニートな期間を楽しみます。
2月末からは、またハードになるからね〜。

« 更新が・・・ | トップページ | どんより雲の下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/8593443

この記事へのトラックバック一覧です: 近況などなど:

« 更新が・・・ | トップページ | どんより雲の下 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ