« 新宿「手打そば 大庵」 | トップページ | 若竹煮 »

うまランチ、各種

最近食べて美味しかったもの、一挙にアップ。
ハンバーガーありー 駅弁ありー パスタありー です。


<仙川にできたカフェ「SIZZ(シズ)」のシズバーガー>

すんごいアメリカ〜ンなボリューム!

ランチだと、トッピングにチーズ(\100)プラスして1000円、
これまたボリュームたっぷりのサラダとコーヒーつきです。

おなかすかせて行っても、女性だとキツイかも。
でも「ほおばる快感」ってあるじゃないですか、量感の快楽。
それが満たされるんですよね。

20060121_SIZZ

ハンバーグ部分は、赤身でサッパリ。
たまねぎ厚めサクサク、アボガドがバターのようにネットリ、
パンもしっとりしてて、トマトがさわやかに口中を洗ってくれて、んまい!


…のですが、このハンバーガーを最高に美味しくしているのは、
これらの具を統率するリーダー「タルタルソース」です。


写真でもわかるでしょ、たまごたっぷりのタルタルソースが垂れてるの。

すっぱくなくて、トロトロまろやか〜で、手作りなんだろうと思います。
味の濃い「たまごサラダ」みたいな感じ。

これが、ケチャップなんかより、ずっとハンバーガーに合う。
肉が脂ジューシー系じゃなくて赤身サッパリ系だからかな。

パンは2種から選べます。健康にいい胚芽パンともっちり白パン。
両方試した結果、白パンのほうがマッチしてました。
タルタルソースの「やさしいたまご味」のせいだと思います。

あとね、ここジンジャエールがウィルキンソンなのね。
それがまた、ちょっと嬉しいんだな☆ ドライのウィルキンソン、好きです。




<日高名物 つぶめし弁当>

20060113_tsubumeshi_01

駅弁に対してあんまりいいイメージを持っていませんでした。

安い駅弁は、味が濃くて、単調で、コンビニ弁当の方がバラエティに
富んでておいしいじゃん、と思いますし、

カニや黒豚や和牛などを多用した「ご当地ぜいたくグルメ」弁当には
「2000円? 3000円? んな値段、駅弁に払えるか!」
という怒りを感じます。

だって、駅弁をよく食べていたのは、ひとり旅が趣味だった大学時代。
2000円、払えなかったんだよぉ(泣)。
安い駅弁はまずいんだよぉ(泣)。
でもでもなんでか買っちゃうんだよぉ。駅弁にまとわりつく「情緒」が憎い!


…なので、取材の帰りに京王デパートの新春駅弁大会に寄ったときも
たいして期待はなかったのです。マルセイのバターサンド買おう、くらいで。


でも、そこで、見つけたんですよ!
以前、北海道を旅行したときに食べて 「この駅弁、うま!」 と
感激した「つぶめし弁当」を!

20060113_tsubumeshi

あーん、この味この味! 本当に美味しいの、これ。

駅弁大会では不人気で、まったく行列がなかったのですが、
900円でこのつぶ貝の量! 出汁も上品! 副菜もうますぎ!
そしてなぜかプチトマトがものすごく美味しい! (なぜ?)

つぶが硬くなくて、かみしめると磯の味がして、まあ私が貝類を異常に
愛しているということもありますが、コスパの高さは日本一なのでは?

ホントにおすすめですよ。900円。駅弁は1000円以下だよなぁ♪




<IL LEVANTE(イル レヴァンテ)のパスタ>

1月は目黒通りの家具屋を70軒近く取材してたんですけど、
意外に目黒通りってランチに困るんですわ。
駅前〜大鳥神社くらいまではお店がたくさんあるんですけど、
消防署〜柿の木坂くらいまでが、きびしい。

中華や東南アジア系の店はみつけましたが、私はアジアフードを毎日は
食べられないのです(カレーは別)。
そんな中、救世主だったのが、アンティークインテリアショップ
「GEOGRAPHICA」内にあるカフェIL LEVANTE(イル レヴァンテ)。

最初は取材で訪れたのですが、なかなかの味で助かりました。

20060116_meguro

週替わりのランチパスタがけっこう美味しいんです。
ものすごくうまーい! というわけではないのですが、
家では作らないような素材のパスタなので、毎回「へえ〜」という感じ。

上の写真は、イタリアのなんとかいうソーセージをうすーく削いで
カリカリにあげたものが具材のトマトパスタ。トッピングは水菜。

カリカリしたスナックみたいなソーセージから、噛むほどに肉のうまみが
染み出てきて、おつな味でしたよ。


« 新宿「手打そば 大庵」 | トップページ | 若竹煮 »

02_ レストラン(外食)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~☆SIZZの記事にトラックバックをいただいてありがとうございました♪
私はSIZZバーガーはまだ挑戦してないのです~でも、ランチでいつか絶対行こうと思ってます!!本当ボリュームたっぷりでおいしそうですね♪♪白パンのがイイとか・・☆参考になりましたぁ(#^.^#)♪
そして、日高のつぶめし弁当、私も新宿の駅弁大会で食べましたよ~~☆本当これ、安いのにつぶ貝がたっぷりで、おいしいですよねっ☆それに、他のおかずも手を抜いてなくて本当おいしい!!私は、試食を勧められて買っちゃったんですけど、買って正解なお弁当だと思いました~♪なんかありきたり系じゃないお弁当で珍しいし、また食べたいです~♪
でわ~長々と失礼いたしました~(>_<)
TBありがとでした♪♪

まいは♪さま

コメントありがとうございますっ!
しかも「つぶめし」もご存知とは! あれは買って正解なお弁当ですよね~☆

シズバーガーほんとに美味しいですよ~、お試しあれ。
あとは仙川駅前のカルディのランチも好きなんです。
引っ越してよかった~と思いました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/8909754

この記事へのトラックバック一覧です: うまランチ、各種:

» IL LEVANTE(夜) [明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ]
「IL LEVANTE(イル レヴァンテ)」 [続きを読む]

« 新宿「手打そば 大庵」 | トップページ | 若竹煮 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ