« 北欧へ、あと少し | トップページ | 笑う大天使(わらうミカエル) »

今年こそ梅酒

へっへっへ。

去年の轍を踏まないよう、ださい瓶でもよし! と妥協して、


梅酒を仕込みました♪


Dscf0028

ベースは米焼酎で、
甘味付けは白扇酒造の福来純三年熟成本みりん☆


この味醂、ほんとにウマイです。
米と麹だけで仕込んで、じっくり3年も熟成。

蜂蜜のリキュールのような香り、コクのある味、もう最高!
そのまま飲んでもすごく美味なの。


さてさて。
1年後が楽しみですね、がんばって美味しくなれなれ梅酒ちゃん!


« 北欧へ、あと少し | トップページ | 笑う大天使(わらうミカエル) »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おおっ、今年はしっかり仕込みが終わったようですね!瓶の全景が写っていないところに、何となく妥協したことがうかがえます(笑)

そのみりん、大いに気になります。去年の仕込みでは普通に氷砂糖を使ってしまったもんで、次に作るときは試してみたいです。

>酒徒さん

白扇のみりんはホントにおすすめですよ、自炊者には。
寝酒に舐めたりしています。ケーキにも使うし。

武者返しの古酒なんて、そのまま飲みたい焼酎をぜいたくに
梅酒に使っているんだから、氷砂糖だろうがなんだろうが、
大丈夫です、美味しく出来ますって(笑)

酒徒さんのサイトの羊肉串が実にうまそうだったので、
今日はジンギスカンにしました。
 

すごい!なんだか万能ですね、そのみりん。

はい。考えれば考えるほどそのまま飲んだ方が良かった方がしてきましたよ。この際、梅酒好きにばーんと振舞って、見返りの酒を狙った方がいいような気がしてきました(笑)

羊肉、気にいって頂けて嬉しいです。今日は羊肉しゃぶしゃぶ。どんだけ太るんだか。

うん、みりん、ホントにおいしいです。
リキュールみたいに飲めます。かなり甘いけど。
梅酒好きに振る舞うときには、「東一」をもっていくので、
お邪魔させてください…好奇心が…!

昨日は、水餃子を皮から打って作りました。
酒徒さんの日記に、夕食が影響される今日このごろ(笑)。

強力粉9:薄力粉1、で作りましたが、美味しい水餃子でしたよ♪

あさってから、北欧です。
英語が堪能な酒徒さん、英語学習法を教えてください!!!
ううう、大学に入ったときはそれなりにできてたハズなのに……

あ、「東一」とならグッドディールかも。いいですね、やりましょう!

まさか若崎家の食卓に影響を及ぼしていたとは。光栄です(笑)しかも、皮からだなんて本格的ですね。僕も食うばかりじゃなくて作る方を学ばなきゃと思いつつ、あまりにも外食が安いので流されています。。。

英語、堪能なんてレベルじゃありませんよ。酔うと勢いがつくだけです。北欧旅行、むちゃむちゃ楽しそうですね。気をつけていってきてください!

>酒徒さん

ありがとうございます! 楽しみだなあ、梅酒♪
なんとしても、北京より無事に帰国してください(笑)

おいしい記事にはすぐに影響を受けますが、さすがにカニミソの水餃子は作れないので、中国に行きたくなって困ります…。

明日が出発です。
帰ったら旅行記をアップ…と思ってはいますが、なんせモノグサだからなあ(^^;
とりあえず、美味しい食事についてだけは、早急にアップします。
アクアビットを飲みまくってきますよ!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/10265550

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそ梅酒:

« 北欧へ、あと少し | トップページ | 笑う大天使(わらうミカエル) »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ