« 少々の健康があるならば | トップページ | 溺れるレッスン »

よかったね、エリザベス

 
木曜日の日記**

退社まで2日を切った王子が最後の有給休暇を取得したため
いっしょに代々木公園までお散歩に行きました。

すっきりした秋晴れで、空気がとてもきれい。
この突き抜けるような透明感は、秋だけのものだよなあ……。

さくさくと土を踏み、亭々とした高みを仰いでは「うーん」と声を出し、
噴水池を抜け、リードを放たれた育ちのよさそうな犬をかわいがる。


ああ。良き日哉。


途中の売店で王子がたばこを一服。ついでのように私に向かって
「おい、ボーズ、ソフトクリーム買ってやろうか」 やったあ!

(どうでもいいけどボーズって私のことです。
夫に坊主と呼ばれる28歳既婚女性。あまりいないだろうよ)

「なに味がいい」
「うーん、うーん、うーん、……黒ごま!」

黒ごまソフトってセメント食ってるみたいだな、と王子が笑う。
胸がトコトコと鳴る。よかったね、エリザベス。

エリザベス? そう、エリザベスがいるんです。 順を追うとね。

ここ1ヶ月、胸がきゅっと苦しかったの。くつずれを我慢しているみたいに。

原因はわかってた。 どのご家庭にも転がっている、とても陳腐な、よくある話。
どうすればいいか悩んだ末に、今回は我慢! …という結論を出した。

出したけれども、苦しかった。のどにすっぱいものが溜まっているみたいに。

だからね、ちょっと笑わないでね、私は、あの、とてもくだらないんだけど、
その苦しみに名前を付けてみたの。エリザベス。直感で。

寝ても覚めても、私の胸の中に鎮座ましましている、重苦しい存在感。
これはもう生き物だと思ったから。

私の身体を篭にして、身動きできない手負いのけもの。

それから毎朝、エリザベスの機嫌をうかがった。

今日は固く丸まっているねえ、エリザベス。おいしいものでも食べようか。
ほらいい天気だよ。今日くらいはのびのびしてみよう。
そうだ、あの子に会いに行こうか? それとも映画に行ってみる?

のんびりゆっくり、つき合っていこうと思った。この子がほぐれて出ていくまでは。
あやして、いたわって、ときに「いいかげんにしなさい」って叱って。
そしたら次第に折り合いがついてきた。

エリザベスは話さない。(話したらヤバイ人だ私は)
でも、何を考えてるか、その心音でちょっとわかる。
悲しいときは心臓をぎゅーっとつかむし、
嬉しいときは身体いっぱいに湯のように広がってダランとするの。かわいい。


王子とふたりで、他愛ないおしゃべりしたり、石蹴りしたり、
王子の苦手なカラスをけしかけたり。
代々木公園のお散歩は、ずっと足りなかった栄養素を私にも彼女にも
注ぎ込んでくれた。
やっぱりあれだね、オーソレミーヨ。基本なのよ王子は。照れますけども。


当の王子様は、またもや夜からどこかに行っちゃったけど、
その晩のエリザベスは、別人みたいにひっそりとイイコにしてた。
仕事、はかどっちゃったわよ、ひさびさに。

いや、もう、ほんと。 …良い日でした。



* * *




と、ここまでが木曜の話ね。で、王子から今メールが来た。今は金曜深夜よ。

「この1ヶ月、寂しい思いをさせてごめん。
明日からはまた一緒に過ごす生活を取り戻すよ。約束する。」

………。

全身から、ちからが抜けました。 うん。ありがとう。待ってた。

わかっていたよ、引きずる人じゃないことくらい。
だから私は黙っていたんだ。最後の祝祭だったんだよね?

そういう終わり方もあるさ。




来週の月曜日から、王子様は転職し、新しい会社へ行くことになる。
F市から地下鉄のK駅へ。場所も職種もがらりと変わる。

お互いにこれで気分一新、そういうことでいいじゃあないか!


だからね。 もう大丈夫だよエリザベス。 次が来るまで、眠ってなさい。








※今回、ここ1ヶ月くらいこのブログを読んでいる人じゃないと
 わかりにくい内容でしたね。すみませんです。


« 少々の健康があるならば | トップページ | 溺れるレッスン »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

僕にはよく解りませんが、良かったですね。

これを読んでいてフランチェス子を思い出しました。名前がヨーロッパっぽいのと、王子が出てくるからってだけですが。。。

夫もそろそろ王子と呼べる年齢じゃなくなってきました(笑)。

受難はいいですよね、大好き。ツイラクとレンタルに並ぶくらい。
長編が好きだなあ。
私も若い頃まったくモテなかったので姫野作品の女性の気持ちが
痛いほどわかります。つーか…ホント痛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/12086453

この記事へのトラックバック一覧です: よかったね、エリザベス:

« 少々の健康があるならば | トップページ | 溺れるレッスン »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ