« 自転車泥棒 | トップページ | 食べ放題の若さ »

ジュゴン

 
仕事がくそ忙しくて昨日から青息吐息。たまにこんなこともあります。


気分転換にブログ。外に出たいなあ……雨だけど。




日垣隆さんの有料メルマガ「ガッキィファイター9月6日号」に、
冥王星が惑星から外されたニュースを受けて
理科的な「分類」の意味を問う社説(?)が掲載されておりました。

その中に、
「イルカやクジラは同類ではなくすでに魚類だ、
同類と認めるのは水中に完全に同化していない
オットセイやカバが限度」(要約)

という内容の、面白い記述が出てきました。


なるほど……。


イルカ。
愛らしいけど、確かに犬や猫のようには思えないかな。

クジラ。
私が小学生のときは、赤い刺身を山盛りにした大皿が、
ごく普通に夕餉の食卓に載ってました。だから、完全に「魚」ですね。
スライス玉葱といっしょに食べてました。
「今日はタイを買うお金がないからクジラね」とか言われてたような。


アシカやオットセイやアザラシやセイウチは、
顔立ちがうちのビーグル犬に似てるから可愛く感じます。
ほら、ヒゲと鼻があるし。 ヒゲ、大事かも。


ほかに、水中に住んでて同族愛を感じられる動物、動物……。


と、考えてて、ふとある海棲哺乳類の姿を思い出したのです。




ジュゴン。




ずっと海中で生活してるけど、あれは仲間のような気がする。


気の弱そうな目、微笑みをたたえた口元、とってつけたようなゾウの鼻、
もっさい体躯、何を勘違いしたのか そこだけ魚チックな尻尾、
ヒレなのかなんなのかはっきりしてほしい、丸っこい手(前肢?)。


いま調べたら、70年近く寿命があって、17歳以上にならないと生殖できず、
数年に1度の妊娠で1頭ずつしか子を産まないんだって。
そのくせ肉は霜降りでとても美味なのだそう。絶滅したいとしか思えません。


そしてウィキベティアには
「系統的にはゾウやハイラックスと近縁である」 なんて書いてある。

ゾウはともかく、ハイラックスってあんた。どのへんがだよ。

「遊泳速度は時速3km」とも書いてある。 遅すぎだろ、それ!


つっこみどころ満載。
こんなのが人魚のモデルだなんて、アンデルセンも無念なことでしょう。

でもそこが哀れでかわいくてたまりません。


ジュゴンが郵便を持ってきてくれたら、お茶のいっぱいくらい出してあげよう。
ジュゴンが銀行の窓口にいたら、居眠りしてたって怒らない。
ジュゴンがタクシーの運転手だったら、派手に道を間違えるだろうな。
(でも、その分のお金を請求したりはしない気がする)
ジュゴンが私の後輩だったら、
「もう、しょうがないわねえ」とか言いながら面倒みてあげるんだ。


ジュゴンは仲間だなあ……。


(目が、顔の横じゃなくて前についてるからかも。
顔の横に目があるサメとかクジラって、意思の疎通がはかれなさそう)




こういう非生産的なことをぼんやり考えていると、
仕事にあてるべき時間たちが
かき氷を削るような勢いでガリガリと粉になり溶けていきます。


でも、やめられないんです。
お酒をやめるほうがはるかに簡単。どしたらいいんでしょ。


« 自転車泥棒 | トップページ | 食べ放題の若さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時速3キロって・・。何からなら逃げられるんだろう。

ジュゴンを中国国営デパートの店員に採用したいです。在庫確認もせずに「ない!」と言っても許せる・・・かなあ。

四川旅行記、とても楽しく読んでます。
雲南・貴州の旅行記も、必ず書いてくださいね!
どんな食が…? と好奇心でぱんぱんです。


ジュゴンは切って捨てるように「没有!」なんて言いません、たぶん。

小首をかしげて、もたもたした口調で、
「あるかもしれませんけど・・・わかりません・・・もぐもぐ」
といったきり、ぼーっとそこに佇んでいることでしょう。
「あの、じゃあ私が調べましょうか?」といったら
「そうですか、なるほど、それはありがたいです、でもお気遣いなく」
とあいまいに笑ったりするかも。

蹴らないであげてくださいね。

うわあ、むちゃむちゃつかえないけど怒れない。。それだったら、あーだこーだ文句を言えるだけ、普通の店員がいいです。。というか、本当にいたらとって喰われますね、この国じゃ(笑)

旅行記は・・・・・がんばります!

>酒徒さん

そうですよ、美味しいらしいですからね、ジュゴン。
骨も歯も漢方として役に立つらしいですよ。
ますます絶滅するつもりとしか思えません。
「もっと覇気を持て」と説教したい。聞いちゃいないだろうけど。

旅行記、ホントに書いてくださいね。
しつこく催促しますよ~(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/11783621

この記事へのトラックバック一覧です: ジュゴン:

« 自転車泥棒 | トップページ | 食べ放題の若さ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ