« トマトパスタをひとりぶん | トップページ | 朝ですよ! »

どうにか、いちどは

 
「今年の秋は歩き遍路だ!」 …と思っていたのですが、
もう9月も後半ですね。

どうにも予定がやりくりできない事態に。うむう。

ウェブサイトにブログを代書してアップし続けるお仕事なんて、
電波届かなかったりPC壊れたりしたら、アウトだし。


順打ちして、歩きで、ぜんぶ回るのに、だいたい40日はかかってしまうらしく、
1週間ずつの区切り打ちが現実的なのですが、
「まるまる1週間」っていうのが、これまた、あかない。

私のような下っ端ライターは、取材や打ち合わせの予定をどーこーできないのだ。

あとやっぱり、やっぱりね、やるからには区切り打ちじゃなくって
「1000キロ、いっきに踏破!」 ってのが、憧れじゃない。40日をかけて。

次の一週間はどこでとろうかな、と、心掛かりになるのもイヤだし、
いっきに歩いた方がダイエット効果も……じゃない、ええと、感動もありそうだし。


「目的はなに? なんのために行きたいの?」

王子に聞かれるのですが、そう聞かれると、なんだろう。


別に、願掛けるつもりはないんです。

私は寺には属していないものの心は完璧に仏教徒だから、
御利益信仰って、好きになれない。

仏教とは「仏になる(仏覚を得る)」ための教えであり、
それ以外のことは教えの中にアリマセン。

家内安全を願ってお遍路するんなら、それよりセコムしようよ。
健康に気をつけて、家族仲良くいられる工夫をしようよ。

お遍路やお百度で「なにかしたつもり」になるのって、よくないんじゃないかな。
「でも心の平安は得られます」って、それ、すごくエゴイスティックな気がする。


「じゃあ、仏教徒としての、修行のため?」


大学の卒論テーマ「浄土真宗の妙好人」を面白がってからというのも、
なんとなく浄土真宗に信仰心を感じている私にとって(実家は曹洞宗だが)、
真言宗のお遍路なんざ自力修行の典型。

雑行であり雑修であり、捨てるべきものなのです。浄土に近づく行為じゃない。
なので、修行ってのは、違う気がします。

(お大師さまの足跡に触れることで、あらたに自分の中に仏教への親しみを
発見できるかも、という期待は、あることはありますが)


もちろん 「自分探し」でもない。そういう感動は期待してない。
神秘体験もオカルトもあっちいけしっしっ、です。

かといって、「ウォーキングです。フィットネスです。ダイエットです」 と
言い切ってしまうのもいかがなものか。


じゃあ、なんなんだろう。
時間の無駄だろう、と言われても「そうかも」としか返せないんだけど、

なんだかすごく行ってみたい。
熊野古道と遍路みちは、死ぬまでにぜったい歩いておきたい。

という気持ちだけがあるんですよね。
一度行ったら、便秘のつかえが取れたように、荷が下りる気がするの。




たぶん、目的は、観光なのです。


……そう言ってしまうことに、抵抗がないわけじゃないんだけど、
でも、一番ぴったりする表現を探すなら、観光。

いつかはウルル(エアーズロックのこと)に登りたいように、
ストーンヘンジやモアイを見たいように、遍路みちを歩いてみたい。

どんな風景が見えるのかな。道に迷ってハラハラしてみたいな。
見知らぬ人と会話することも、あるかもしれない。


観光で40日も歩き遍路。物好き?

でもさ、「私は真言宗徒ですから、お遍路は当然の修行です」という人には
不謹慎だと怒られてもいいんだけど、

家内安全だったり病気平癒であったり、仏教的には「外道」な目的で
まわっている大半の人に責められるいわれはないと思うのね。


「いいよ、もうとめないよ、でも 野宿はやめてね。 約束!」

ぎくーっ。どうしてわかったんだ?

「約束!」

王子が珍しくこわい顔をしている。ハイ…野宿遍路はしません。約束します。

ちぇっ。


9~10月で行きたかったけど、40日は難しいもんなあ。

秋がダメなら、春。
観光は、気候がいいに越したことないもん。

来年の5月は予定を入れないぞ!

と、宣言しておかないとウッカリ入れちゃうからな。宣言してみました。


« トマトパスタをひとりぶん | トップページ | 朝ですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/11927746

この記事へのトラックバック一覧です: どうにか、いちどは:

« トマトパスタをひとりぶん | トップページ | 朝ですよ! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ