« 落札 | トップページ | 暗示のしあわせ »

ハレーション

 
ども。 みなさま、いい日曜をお過ごしでしょうか。


金曜は、郊外にある美大に行ってきました。インタビュー&撮影。

先週はね、雑誌の企画で、毎日のように、誰かにインタビューしていましたよ。
主に、その世界ではトップランナーの、クリエイターさん。ずっと憧れてた人たち。
「専門でもなんでもないこと」を聞きに行くせいか、リラックスしてくれて、
仕事のあとにおしゃべり大会になるのが、楽しくも有意義です。

行きつけのお店の話で盛りあがったりとか、
国内旅行で、いままで一番感激した場所はどこだとか、
宝物のコレクションをひとつひとつ丁寧な説明つきで見せてくれたりとか、
逆インタビューされちゃったりとか、

あげく、雑誌の連載企画を向こうが考えてくれるし
(誰に何を頼むと面白いよ、などと提案して、話をつけてくれたりする。
クリエイターは損得ぬきの人が多いです)、
誌面デザインのラフ画をサラサラと書いてくれるし(プロの映像作家が。お宝!)。


消化できないくらい盛りだくさんの情報に、
脳がオーバーヒートしかけてて、CPUフル回転、メモリの使いすぎ、
もう、血管が切れちゃいそうですよ。

怒濤の原稿書きラッシュが、今週のツケとしてどっかんと降ってくる、
そんな来週以降の不安を抜きにしても、


「楽しい、っていう状態は、ストレスの一種なんだ!!」 そんな発見をしたり。

毎日がハレの日々すぎて、頭の中がハレーション。


土日は家で原稿を書いて地味に過ごしたけど、それもまた充実してたし、
今の仕事、向いてないかもしれないって悩むことばかりだけど、やっぱり好きです。

そう思いました。



*** ***




ぜんぜん関係ないけど、本日、烏山のスーパーに、生すじこがあったんですよ。
ずっしり重い500g超のサイズで、590円。岩手産。秋鮭のめぐみね。

さっそく買って帰って、
熱い湯の中で揉んでほぐしてばらしてカスを掃除し、
日本酒と醤油と味醂に半日つけこんで、いくらの醤油漬けをこしらえました。

夕食にて、炊きたてごはんに合わせて賞味。
ねっとり濃厚、卵黄のかたまりのようにあぶらっぽいいくらと、
それを引き立てる香ばしい醤油の香り。ふんわりした酒の甘み。

うまいのうまくないのって、うまいんですよ、非常に!
「あと1杯、ごはん食べていい?」 体重を気にしてる王子をも駆り立てる悪魔の味。
いくらは自家製に限ります。


しかし、生すじこが、この量でこの値段ってことは、ホントに、
もう秋もたけなわなんですねえ。

小松菜と薄揚げの豆乳仕立て鍋とともにもりもり食べて、満足な日曜日でした。



« 落札 | トップページ | 暗示のしあわせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/12634358

この記事へのトラックバック一覧です: ハレーション:

« 落札 | トップページ | 暗示のしあわせ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ