« 帰宅リラックス | トップページ | クリスマス! »

近況

 
高校時代の友人が「役人廃業」でインタビューされました♪ 農家見習い。


私のブログにしばしば登場するMくんも彼も、部活の仲間なのです。
いっしょに映画を撮ったりしてました。
あとで編集するのがたいへんで、眠くて眠くてケンカしたりしました。

(余談ですが、ってこのブログ自体が余談のかたまりですが、
当時の「映画のことになると急に鬼と化す顧問の世界史教諭」は現在、
教師をやめて映画監督をしています。こちらも大転身。)


昨年末にMくんちでいっしょに鍋を食べたことは遠い昔のようなのに、
放課後の放送室に入り浸ってレコードを聞きながらおしゃべりしてた日々は
やたら鮮やかな記憶です。こんなことばかりになっていく。


役人から農業。そして九州(私たちの出身地)から北海道。
私としては後者の選択のほうに「思い切ったなあ!」と驚愕しました。
高校時代から農業好きな人ではありましたが、私より寒がりでしたからね。

大手ファンドから先輩の作った小さな事務所へ転職を控えているMくんも、
築地の配送員をやめて来春から大学の正職員になるSくんも、
非合法ギャンブルで生計を立てている「既に半分カタギじゃない」Hくんも、
理系の学部を出たのに装丁デザイナーになったIちゃんも、
家業の跡取りを蹴って大学講師をしているSYくんも、
外資系キャリアから専業おかあさんになったYMちゃんも、
なんの脈絡もなくライターに転職した私も、
部活仲間たちはみんな予想を外れた人生を送り始めています。


こんなにもばらばらな、けれど同い年の個性たちが、
ひとつの校舎に押し込められて、ごくあたりまえに出会えたこと。
そのかけがえのなさは、卒業後、同じような仕事に従事する
人間の集団に属して、初めてわかる。


たまに集まればバカな話しかしない悪友たちだけれど。


顔の見えない今日、声の届かない距離のままで、
いっしょにがんばっていこうね。 と、いつも思っています。



***




小説を書く。

ことに、チャレンジを始めました(照)。
身近なことを書くといい、というアドバイスをいただいたので、
それをもとに、ほんの少しずつ。
えーと、まだ10枚くらいしか、書けてません(^^;

どうにか、いちど、完成をさせたい。
そうじゃなきゃ、自分で納得できないと思うので……いろいろなことを。

『2週間で小説を書く!』(清水良典/幻冬舎新書)をもとに訓練もしているので、
短い練習文を、近々アップします。小説本体の方はアップしません。

 

« 帰宅リラックス | トップページ | クリスマス! »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

すでに「彼」ご本人からご案内かもしれませんが、『公務員、辞めたらどうする?』という拙著には、その「彼」のことも書いてあります。もしよろしければご高覧ください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4569659373?tag=yakuninhaigyo-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4569659373&adid=1XHG4AYB7W88DXE8F9WV&

        役人廃業.com管理人 山本直治

>山本様

足跡と本のご紹介をありがとうございます。
彼ともなかなか会えなくなってしまいました。
がんばってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13159840

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

» 役人廃業.comの再来 [公務員からの転職支援 役人廃業のウェブログ]
当サイトが朝日新聞「ひと」欄に取り上げられてから、はや310日ほど経った。当時は... [続きを読む]

« 帰宅リラックス | トップページ | クリスマス! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ