« よつばと! | トップページ | たまもの »

覗きセラピー

 
本日3回目の更新ですね。
火事、よつばと、覗きセラピー。

いやあ。 単にやる気なくて、いろいろ。逃避。逃避ね。
文章書くのだけは、面倒じゃないんで。

「大掃除からの逃避ーーーーー!!!!!」

なんて、叫んでも意味ないすね。


ええと。


昨日は、アロマセラピスタ☆の、いなこちゃんが遊びに来ました。
いなこちゃんは大学時代から続く親しい友人で、ヘルシーでエコなこと、
身体にいいことなどを教えてくれる、私のアロマ環境大臣です。

はりきって料理を作りました♪

冬野菜の豆乳グラタン。切り干し大根の煮物。
蓮根の揚げ団子。ベジミートの唐揚げ。付け合わせの生野菜。

なんだか茶色くて地味な食卓でしたが、いなこちゃんは文句を言わずに
ぜんぶ食べてくれました。いい人だ。

私は、人にごはんを食べさせるのが趣味なので、うれしかったです。

先週も、いなこちゃんと、共通の友人のヨーコちゃんと、うちで忘年会しました。
そんときは、野菜の揚げ浸し、ピータン豆腐、海鮮しゃぶしゃぶ、ロールサンド、
チーズケーキ、とか、色合いもにぎやかだったんだけど。




で、なんか書きたいことあったんだけど、いまリンク貼ろうとしていなこちゃんの
サイトに飛んだら、サンシャイン水族館のペンギンビーチのライブカメラが
「一服の清涼剤」として紹介されていました↓
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/map/livecamera2.html


ほほう、ペンギンか。癒されよう私も。


と、飛んでいったらば……なんか清掃中らしくて、延々とおねーさんしか
うつらないのね。ペンギン、どこにもいないのね。

Penguin


でも。
これが意外と。
単調に動くおねーさんを見てても……それなりに、癒されるんだわ(笑)。

えーと、つまり、何が言いたいかというと……覗く、って行為自体に、
癒し効果がある気がしたのです。

被写体は、ペンギンやイルカじゃなくてもさ。
そして、エッチな目的の覗きカメラなんかじゃなくてもさ。

『天才柳沢教授の生活』(山下和美/講談社)にも、近所のごく普通の家庭を、
通勤や通学の途中にみんなが覗いて、何気なく癒されている――っていう
シーンが出てくるんですけど(手元にないので、何巻かわからない)、それと同じ。
ドラマチックである必要はないのです。

覗きセラピー。つまり、

 ・ 面倒くさいコミュニケーションに関わらなくていい感じ。
 ・ でも、ひとりじゃない、孤独じゃない感じ。

これって、アニマルセラピーにも通じるものがある感覚かな? なんて
思ってしまったんですけど、不謹慎ですかね~。


とりあえず、いいものありがとう、いなこちゃん☆



« よつばと! | トップページ | たまもの »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

はろはろー。いなこです。
いまさらなコメントで相済みません。

先日はおいしいマクロごはんをありがとー
どれも幸せな味がしました☆

ペンギンは、見れば見るほどはまります
最近かなりのペンギン中毒です。やばひ。。

こんなワタクシですが、今年もよろしぅ!

>いなこちゃん

ペンギン紹介してくれてありがとう。
これ、ぼーっと見てると時間の経つのを忘れる。危険だあ。

いつもうちまで来てくれて、ありがとね。
今年もよろしくお願いしますね。
とりあえず、新年会で鍋でもしましょう~♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13250719

この記事へのトラックバック一覧です: 覗きセラピー:

« よつばと! | トップページ | たまもの »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ