« 不安の輪郭 | トップページ | 説明責任 »

今日のお薬

 
書くことで落ちこんだなら書くことで 立ちなおるしかないんじゃないか? (枡野浩一)


枡野さんの散文はいまひとつ好きになれません、が、歌は大好きです。
とくに上記の歌は、私にとって呪文!

たとえば。
朝に頼まれて、昼には仕上げなきゃいけない原稿(コードネーム:蕎麦の出前)
のお仕事がきたら、優先すべきは早さ。そして、そこそこの質。
わかっちゃいるけど、納得行かないままに手離れさせなきゃいけなくて、
忸怩たる思いに……

いいや、きれいに書きすぎた。

時間のある仕事でも、体調が悪いとかなんとか諸々のふざけた理由で、
完成度がダメなときって、あります。あっちゃいけないことはわかってるけど、
あっちゃったもんはしょうがないじゃない!(逆ギレ)

そのまま締切りがきて、納品して。
しばらく反省と自己嫌悪でうーうー唸ってしまうこともあり。

そんなとき、枡野さんのこの歌が、とても効くのですよ。
自己嫌悪を、ひとくぎりできる。そして、次の仕事に向かっていける。
今度こそ、と気が引き締まります。


私の「お薬な言葉コレクション」のひとつです。




付記:
「今のままでは、今のまんま~♪」という某CMソングも効きます。

付記2:
うちの王子の名言「争うのではなく、圧倒的な差を見せろ」は、
かっこいいけど私の人生では使う場面がありません。


« 不安の輪郭 | トップページ | 説明責任 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13026316

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお薬:

« 不安の輪郭 | トップページ | 説明責任 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ